バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

暇なことと高田家@BKKと不安なことと

 忙しい。
 実に忙しい。
 昨日は実働2時間。今日はがんばろうと先ほど30分ほどちゃちゃっと仕事して今日の分終了。
 俺の仕事のやり方は、今日やらなければいけないこと、今日出なくてもいいことをリストアップ。そのあと優先順位をつけて取りかかる。緊急で入ってくる仕事や突然のメールなどの対応もあって、忙しいときは1日で50通くらいはメールを送ってその3倍は受け取って対応してるから、まあ、仕事してなくはないでしょ? 他を知らないからなんとも言えないけど。で、昨日みたいに仕事しなかった上に他からもメールが来ないと、今日もメール来ないじゃん? 昨日送ってないんだもの。そうなると、俺の「やることリスト」も少なくなって、今日はちゃちゃっと30分で終わってしまった。
 まあ、やることリストの今日やらなければいけない項目もすぐに明日でもいいリストに移動するんだけどね。そんで、本当にやばいってときになったらやるわけ。おかげでクーデターのときに、帰ってもいいところを帰れずに仕事するはめになったわけで。あれから2年経ってるのに、まだ同じことしているわけで。
 今、12時だから、17時までネットサーフィンしまくらなければ!
 忙しい。


 アムの姉やその他の人は、高田家はとてもアグレッシブな家庭と見ているようだ。
 ネネが声がでかくて他の子どもより活発なのも、彼女の両親、つまり俺とアムなのだが、我々がアグレッシブだからだそうだ。
 俺とアムの会話は、通常時で一般の方々のけんか腰の強さを持った会話らしい。
 それでもタイのほかの一般的家庭よりも少しは家族として成り立っているんだから、俺、自分で思っているよりおおらかなのかもしれない。
 なんて?


 リーマンの影響がタイでも多少あるようだ。
 バンコク銀行も35億バーツを投資してたとか。そのため、タイの銀行が軒並み株価が下がっているのにバン銀だけ著しい。
 金移した方がいいのかな。
 リーマン破綻って聞いて、サラリーマンの鬱かなんかかなぁ、なんて思ったのは俺だけじゃないはず!