バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

コラートへ

 本当は29日くらいにでもバンコクを出たかったけど、アムの姉と弟の休みの都合により今日の早朝に出発。
 バンコクからコラートまで約300km。通常は3時間程度で着くところを去年は大渋滞にはまり12時間。だから早く行きたかったのにこんなハメに。
 渋滞にはまって一番きついのは俺でしょうが?
 やだなぁやだなぁと思ってたらアユタヤを過ぎても全然渋滞しない。おやおやぁ? 今年は分散されたのかしら。
 結局TPIとか何とかいう工場がある山越えの道に来るまで渋滞なし。もうそこはコラート県*1だからここまで来ちゃえば楽なもんでしょう。
 んで、朝の6時に出て10時過ぎにはコラートのビッグC着。おばさんが買い物があるんだと。
そのあと市内の市場へ。弟とその彼女は車のそばの公園で待ってると。俺も途中までついて行ったけど暑いし、引き返した。弟と彼女はなんか話してるから、アムがいない隙にとタバコをばら売りしている商店を探しに街をさまよい歩いた。
戻ってきたらみんなも戻ってきてて、弟の彼女が泣いてた。
家に帰りたいんだって。
なんか弟が今年は帰らないでコラートでいいでしょ? みたいなことを言ったらしい。彼女の実家はブリーラム県で、隣なのに。
明日の朝テーンが連れて行くから今日はコラートで泊まろうね、なんてみんなが慰めてる。誰が連れて行くって?
弟の彼女を見てて、誰かに似てるなってずっと思ってて。思い出した。俺の姉貴の飼ってるチワワに似てるんだ
おばあちゃんの家に行って、夜遅くまで飲んだ。弟の彼女は端っこに座っておとなしそうで。うちとけないんだなぁ、かわいそうに、なんて見てたけど、よく考えたら俺なんかすごいよな。ここに来るのまだ3回目で、小さいときから知っている弟の彼女に比べたら恐ろしいほどに普通に輪に入ってるもんな。寝転んで酒飲んでるし。
気が小さくて人見知りなんだけど厚顔。それが俺の性格。

*1:正確にはナコンラーチャシマー県