バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

コラートへ

車で爆睡中・・・

 レスキューは何もなく、1時には帰宅。
 そんで、朝7時に起きてコラートへ。初めての長距離に果たしてネネちゃんは耐えられるのかどうか、と思ったらほとんど爆睡。時々起きては、俺の姉が父に持たせた車のガラスにくっつけるおもちゃをじっと見てるし。
 渋滞もなく予定通り昼ごろにアムの叔母さんの家へ。そこでアムのおかんと妹ふたりらも待っている。
 いやぁ、ネネちゃん、大人気! ネネちゃんの集客力は絶大だからね。
 ほどほどにして今度はおばあちゃんの家へ。ネネちゃんにしてみたら初めての曾おばあちゃん遭遇で。黒い。相変わらずおばあちゃんは黒い。しかもおじいちゃんは牛と共におらんし。
 ひたすら暑くて、1時間もおらずに退散することに。
 散々走って、再度コラート市内へ。ホテルにチェックイン。隣同士の部屋なので中の扉を開けてもらって繋がった部屋みたいでちょっとリッチ気分。
 それから先週バンコクで会ったアムの叔父とコラートに住むアムのいとことヌアヤーンガウリーに。バンコクではムーガタと呼ばれる、ま、焼肉っていうか。コラートのはタレがうまくてよろしい。
 ここで集客力がものをいい、最大級の獲物を釣り上げるネネちゃん。背丈は155cmくらいだろうか。女性。ここまでは余裕。年齢は確実にオーバー40で、体重も70はいってるのでは? 肌は黒くて、化粧はばっちり。
「抱っこさせて〜」
 って。断ったのに「いや、抱っこしたいんです」だって。ス、スゴイぞネネちゃん!
 でもそのあとチアビアとか若い子たちもワラワラ〜って集まってきた。そっちだよ、ネネちゃん。釣り上げるのはそっちにしてくれよ。
 ほどほどにして帰りたかったが、酔っ払った叔父はいとこを引き連れてホテルに来てまだ飲んでた。しかもルームサービス頼んでるしさ。