バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

餃子と検問とつけ麺と

元祖? つけ麺!

 コラートに行った。
 ランシット周辺で反政府軍団の検問とか、サラブリで道路封鎖とかいう噂が飛び交う中、最悪、サゲウ経由で帰ってくる覚悟で行った。
 メーカーさんと一緒で浜松の人。先月来たときは居酒屋でオートの話などで盛り上がった人。
 先週か先々週にUBCで所ジョージの番組が吹き替えで流れていた。時々だめなのもあるけど、UBCは基本的に副音声でオリジナルの音が流れる。日本の番組とか映画は日本語で観ているんだけど、その番組でアンジャッシュが餃子の消費量日本一の紹介をしてた。
 知ってる?
 宇都宮じゃないんだって。
 浜松なんだって。
 で、本当かその人に聞いたら、消費量が日本一かどうかは知らないけど、確かに餃子を週に1回、最低でも2週間に1回は食べているって。番組で紹介されてたように、店で頼むと丸く並べられた真ん中にもやしが乗っかってくるんだって。
 それで思い出したんだけど、餃子を売りにしている店ってバンコクにないような気がする。中華では遼寧とかあるけど、日本風ラーメン屋ではないような気がするが。
 餃子食いてえ!




 コラートからの帰り、雨。すごい風吹いてたし。
 行きも帰りの途中までまったく渋滞なし。むしろ空いてたくらい。
 18時くらいにナワナコン工業団地辺りについたら大渋滞。帰宅渋滞なのかそれとも検問渋滞か。事故渋滞とかならいいんだが。
 そういえば行きにワンノイあたりで40フィートのコンテナ積んだトレーラーがひっくり返ってた。ちょうど道を塞ぐように。どうやったらああなるんだか。
 さて、ナワナコン渋滞。ナワナコン過ぎてもまだ渋滞しているのならUターンして外環に向かうつもりだった。
 そうこうしているうちに反対車線に数十台の軍用車と警察の車。ぎっしり兵隊と警官が乗ってて、みんな防具とかヘルメットしてる。ワンノイ辺りでなんかあったか? これはバンコクに帰れないかもしれないね。なんて思ってたら下記だった。

軍・警察合同チーム、パホンヨーティンを封鎖していたパトゥムの赤服を排除
 26日18:40過ぎまでに確認出来た各報道によると、軍と警察の合同チームは同日18:00過ぎまでにパトゥムターニー県クローンルワン郡内のプラッ・タンマガーイ寺入り口付近のパホンヨーティン通り上り車線を封鎖し検問活動を行っていた赤服軍団を排除した。

 排除の際に当局側は空に向け威嚇発砲を行ったとされ、また一部報道は催涙弾が使用されたと報じているが、初期報道段階では強制排除による負傷者は確認されていない。

 また、この強制排除により赤服軍団側の車両数台が押収された他、地域幹部を含む10人から20人が当局側により身柄を確保された模様。
(タイの地元新聞を読む http://thaina.seesaa.net/

 昨日一昨日から赤服脱いでるんで、ただみんなが集まっているんだと思ってたら、奴らだった。
 雰囲気を見るとけが人とか出た様子でもなかった。
 しかし、危ねえなあ。もう少し早かったら巻き込まれてたわ。フリードのスピードが出なくてよかったわ。
 もうね、死んでもらっていいと思うけど。今の政府も好きではないし、どちらかといえば赤服よりの考えの俺だけど、そう思う。一般市民に危害が加わる前にワートレ前で挟み撃ちにしてボッコボコにしちゃえばいいのに。





 夜の会食は中止に。やっぱり不安なので。
 と言いつつ、アムが夕飯用意していないのが判明し、急遽スクムビット・ソイ26のKタウンだかKビレッジに寄った。
 結構人がいて、流行っている感じだった。
 和食系だと、SAKE BAR、かつキング、大戸屋、しゃぶしゃぶの店、リンガーハットとかいろいろ。タイ料理とか喫茶店、スーパーもあった。ここ、いいかもしれないよ。
 それから山岸。

 池袋の大勝軒の弟子がやっているのかな。

 頼んだのは特製つけ麺大盛り+餃子のセットでジャスト300バーツ。
 普通のつけ麺は195バーツ、特製つけ麺は225バーツ。これにそれぞれ同じ値段であつ盛りがある。大盛りは+30バーツで小盛り-10だったかな? それぞれに+45バーツで餃子3個かあと忘れたけどなんかの3点の内1点を選んでセットにできる。
 ほかにもご飯ものとか普通のラーメンもあるし。ビールが145バーツくらいで高かった。俺は飲んでなくて、隣の日本人がビール頼んでて、冷えてないんですけどいいですか? って訊かれてた。訊くだけいいんだけど。ついでにいうとその隣の人は普通のラーメン頼んでて、替え玉(45バーツ)を頼んだら店員に、暖かい麺ですか冷たい麺ですか、って訊かれてた。
 15、6年ぶりに食べたからね、このつけ麺。もう憶えてないけど、スープは酸っぱくてこんな感じだったと思う。麺はねえ、どうだったろうか。俺のイメージだともうちょっと太くてもちもちしてたような気がするけど。9月くらいから父親が来るから連れてってみる。大勝軒の常連だったからね。会社の真裏にあったからさ。
 よく憶えていないけど、バンコクで一番いい店だと思った。それほど行っているわけではなくて、俺が知る限りの範囲内で一番満足した店かな。
 あ、餃子はうまくなかった。熱くないし。
 今度はリンガーハットだ。





 自宅に戻って楽しみにPC開いたら、王様、なんも今回の騒動について言及していないみたいね。
 また明日からどうなるかわからないねえ。