バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

蛇口修理しようとしたら

 コンドミニアムなので基本家の修理は自分でしなければならない。
 2週間くらい前から台所の蛇口からぽたぽたと水が滴っている。直さなければ直さなければと思いつつこんなに時間が経ってしまい、さっき重い腰を上げて修理に取りかかった。
 知っているのとは違う形状で結局直せなかった。いずれにせよパッキンなどの部品を交換しなければならないと思う。
 で、まあいつもの通り、ちょっとした失敗を。今回はいつもと違って破壊してやり方を学んだとかじゃなくてよかったんだけど。
 蛇口の開閉の方向を間違って、シンク下の元栓を開放してしまい。どどどって上ですごい音がしてて、なんだ? って思ったらどっぱ〜っと降ってきた。まんがの鯨バリに吹き上がってたわ。




 とりあえず今日は大きな動きがなかったみたい、反政府集団は。
 Yさんがカオサンにいたんだが、衝突のあった日の昼間にラチャダー方面へ移動していた。タクシーが捕まらないし、夜カオサンに戻るんでもタクシーが行かない。不便この上ないということで。で、バンコクも結局こうなったので、またカオサンに戻ったらしいんだが、カオサン周辺はもうなんにもないそうだ。赤服もいないし、それ以前の状態に戻っているみたい。
 で、Yさんの話ではワートレ辺りの今回の騒動の中心地には赤服ので店が出てて、射的とか風船割ってぬいぐるみもらう屋台が並んでいるそうだ。レベルの低さが窺えるエピソード。さらに強制排除の可能性があるということで赤服連中がペッブリーで自主検問を始めているそうで。なんという勝手さ。何様なんだか。
 明日は客との食事の予定があったけど、無理だな。BTSは止まるだろうし、明後日会社に行ける保証もないし。仕事はどうでもいいんだが、そうなった場合車もバンコクに取り残されるしね。