バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ叫ぶ

 各国のタイヘの渡航自粛勧告のレベルが引き上げられているみたいね。
 新しいニュースだと、赤服を脱いで抵抗しようという呼びかけが始まっているらしく、要はゲリラ化するということらしく。汚いね。これでは支持も集まらない。現政府支持派の支持を得るにはそんなやり方は通用しないでしょうに。毎日毎日テレビで馬鹿面下げて踊っている田舎もんのばばあがテレビに大写しされて、タクシンがんばれ! って誰が思うのかね。
 タイという国はいい国だが、現実問題、外国に頼って成り立っているところがある。観光も工業も外国/外国人に頼っている部分がある。どこの国もこのご時世は自国だけで成り立つというのは難しいだろうが、タイはその比率が非常に大きい。数年前に上海で日本領事館へデモで投石などがあった事件で、多くの日系企業が撤退を検討し、実際にタイやベトナムへ拠点を移動したりしたところもあるという。今回のタイの一連の事件は日系企業だけではなくタイに拠点を置く諸外国すべてに不安を与えているわけだから、自分たちで自国に与えている打撃は大きいでしょう。
 26日以降に国王様が出てくる可能性も出てきているようで、なんとか事態が収まればと思う。
 もう、選挙してさ、勝っても負けても正攻法で争わなければならんでしょうに。
 こういう事態になっているということは、言いたかないけど、タイもまだまだ3流国なんだろうな。






 昼間、カルフールに買い物に。
 なんか探しているときに、ネネの「これなに?」攻撃が始まったんだが、探すのに夢中で聞いてなかった。
これなに? これなに? ねえ、これなに? これなに? これなに? これなに? ねえ、これなに? これ、な〜に〜?
 最後きれられた。ものすごい絶叫になってて、周りの人もスンゲェ笑ってた。
 ちなみに、キャベツ、なんだけどね。
 あと買い物カートの中に座ってて、ドラえもんのABCと数字とタイ文字をなぞって書く練習帳を買ってあげてて、それを開いてた。そこにアムが買った野菜や肉を入れてたら、入れるな! 入れるな〜! ってまた叫んでた。
 それから、買い物が終わってアムがクーポン交換してて、ネネはボールプールの方に走って行ってしまった。いつもなら追いかけてたけど、今日はどうせゲームの辺りにいるだろうって追いかけなかった。1分くらいしたらかなり焦った顔でネネがうろうろしてた。振り返ったらいなかったからびっくりしたんだろうね。でも、泣きはしない。
 気をつけようと思った。こっちに来ると思ってみてたら、焦ってるんで、まるで違う方向に走っていこうとしてたからね。たまたま見てたからよかったけど、見てないところでどこかに走って行ってしまったら大変だもんね。