バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今日のバンコク

 昨日もそうだったけど、今日の朝も高速道路が空いてた。ガソリンの値上げと今タイは夏休みなので学校が休みだと渋滞がかなり減る。タイは親の送迎が基本だし、大学生とかバスを使うからバス停の乗り降りに人が増えることで時間がかかって渋滞がひどくなる。ガソリンの影響も高い。値上がりするとすぐにみんな車を使うのを止める。ハイオクで3月頭が42バーツ台だったはず。3月末あたりに43.44まで上がって、一時期は43バーツとか42バーツ後半に下がったけど、先週くらいからまた43.84まで一気に上がった。
 ただ、昨日も今日もそれを加味しても随分と空いてたなあ。普通朝7時15分過ぎに家を出るともう間に合わない。バンナー-トラッド通りに入るところで混むし、高速の料金所の数珠つなぎがビッグCの少し先辺りまできちゃう。さらに、高速に入ると別の路線に入るジャンクションを過ぎたすぐの坂とラマ4辺りまでのいくつかのカーブで自然渋滞が発生する。タイはぎりぎりまで車間詰めて走るから当然の結果で、車が多いとあっという間に大渋滞。
 昨日も今日も7時20分くらいに家を出たけど、30分かからないでアソークについた。普通の日だと、7時に出てもアソークにつくのが7時40分から8時くらい。
 夏休み、赤服、ガソリン値上げ。この3つが同時に来たからかな。
 こういう感じでいるといいね。





 さて、爆発事件の影響でBTSシーロム線は全線運行中止中。
 らしい。電車を使わないので全部聞いた話だけど。
 BTSスクムビット線はとりあえずやっているみたいね。
 それから地下鉄のMRT。これはバンスーから文化センターまでは運行中。文化センターからシーロムを通ってホアランポーンは運休。
 そんな感じみたい。
 何人か会社に来られない人がいる。なぜかみんな20代。今日、うちはオーバー30のみで営業中です!