バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

コラート 最終日

 今日は起きてバンコクへ。
 朝方、昨日ネネを遊んでくれた子たちがロッブリーに帰るのでホテルに寄ったらしい。アムに2000バーツ貸して金がなくてお小遣いをあげられなかったから、寄ってもらったついでにあげたみたい。




 渋滞が心配だったけど、どうにか混まずに帰ってこられた。
 今回のソンクラーンは13日から15日だけど、多くの企業が18日まで引き続き休みなので、今日の午後以降混むのかもしれないね。
 途中でチョークチャイ牧場に寄った。人がいっぱい。
 ステーキを食べるほど腹が減っていない、というか、ステーキを食べるほどの金が残っていない。なので、ハンバーガーを買ってみた。割とよかった。ただ、KFCと同じで、パンがちょっと。




 姉をバーンラックまで送り届ける。
 ネネが泣く泣く。走って追いかけていこうとするので捕まえて車に詰め込む。警察署の前でなんか誘拐しているみたいでやだな。
 だいたいソンクラーンって初日と2日目だけが水かけをしてたもんだけど、今日もまだしている。シーロムなんかが、今年は赤服の関係でカオサンでできなかったんでメイン会場になってたらしいけど、タニヤなんか粉で道路が真っ白になってたよ。
 そういえば、例のタニヤ嬢のモシモシの件はもう言われないことになった。コラートに帰ってからおばあちゃんや家族や友だちに言いまくっているから、止めてくれと。そこに、2000バーツ貸してくれときたから、もう2度とあの話を出さない条件で貸してやる、となったわけで。
 ラマ4とシーロム通りの交差点から見たら、シーロムはすごい水かけ祭り状態だし、ルンピニー公園は赤服がテント張っているしですごいことになってた。




 夕飯は作るのが面倒なので、MKスキのデリバリー。
 鍋に投入し、さて食べよう! となったら停電
 なんてこったい……。