バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

バスが斜めに

 朝のペッブリーはそんなに渋滞しない。
 というか昼もそんなに渋滞しない。するとしたら、パンティップの駐車場に入る車で渋滞か、別の通りの渋滞の巻き添えくらい。特にアソークスクムビット・ソイ3、エカマイへのUターンくらい?
 とりあえずタイの渋滞の原因は信号にある。あれさえよければ、渋滞はほぼ解消されるのではとさえ思える。あと、運転を含め、全ての交通マナーね。
 ペッブリーアソークの交差点*1はバイパスのように橋が架かってる。直進は全て橋を使うから右折するのは橋の下に来るじゃない?
 だから交差点の直進車線の車もだいたい右折しちゃうんだけど、今日のバスも直進車線から右折を試みる。
 ところが!!
 信号が赤に変わってやんの。
 で、斜めになって右折車線はおろか後方の直進車線も塞いだ状態で停車。まあ、赤信号だし問題ないでしょうが? ここの段階までは。
 それで長らく待って*2青に変わったとき大変を通り越して呆れる状態に。
 発進しようと運転手がクラッチを踏んだら、スカッ!!
 ここで故障するかね。
 俺は会社が近いからいいけど、そうでない人たちはどうするんだろうね。
 バスの運転手とかも全然焦ってないし悪びれる様子もないし。
 もちろん後ろからバスが来ればそれに無料で乗れるけど、一旦そこを離れたら*3もう一度金を取られる。
 当然遅延証明などもなし。というかそんな概念がないが。
 誰も文句を言わないのね。
 当然俺も言わない。
 言っても意味ないんだもん。ローですから、連中は。
 しかし、あんな斜めで故障するかねぇ。アメージングですな。

*1:日本大使館があるところ

*2:バンコクの交差点のほとんどが対向車線同士青にならず、一方向ずつ信号が変わる。つまり交差点の4つの信号がひとつずつ変わるため、1回赤で引っかかったら、他の3ヶ所が順番に変わるまで待たなければならない。1ヶ所1分としても最低3分、2分なら6分。シーロムとラマ4の交差点は1ヶ所4分という話

*3:例えば他のバス停に行くとか