バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイ人の男

 毎朝バスで通勤。BTSでも行けるけど、場所的にアソークはバスの方が早くて便利。
 とりあえず何かなきゃぁシンドイじゃない?
 なんで、若い女性ウォッチングを毎日の楽しみにしている。
 とはいえ、BTSとかはかわいい子率が高いけど、所詮バスはバスのレベルっすよ。そうそういるわけでもない。それに日本同様、顔ぶれって大体決まってくるじゃない? 稀に見たことない女の子が乗ってくればその子の横顔とかおっぱおとか穴が開くほど凝視するわけだけど、そう毎日あるわけではない。
 だからあとはバス停で外にいる人ウォッチングとか、そんなことをしてる。
 渋滞しているといろんな人が見えるわけで。
 前々から思ってたけど、ホントこの国の男っちゅうのは変なのが多いねぇ。もちろん一握りだけどさ、日本でいう女子高生が乱れてるみたいな。ほとんど乱れてないよぉ、女子高生。一部分だけしか見てないんだよねぇ。それと一緒。
 ちなみに少年犯罪が増加して、かつ凶悪化しているってよく言われるけど、実はそう言っている50代60代のおっさんたちの少年時代の方がはるかに少年たちの犯罪が多くて凶悪だったのよ。よく見る折れ線グラフで増加しただのなんだのって言うけど、確かにこの10年くらいは増加しているけど、あれを50年とか100年くらいに横線を延ばすと、昔の方の折れ線の頂点ははるかに上の方にある*1
 いや、タイ人男性と結婚している同胞の方も多くてまともな人も多いんだろうけど、結局それってハイソな人でしょう?
 なんかローな方々は変だよね。
 タイ人男に共通して言えるのは、よく喋る。俺も結構喋る方だが、とにかく喋る。でもローな方々は会話がつまらない。同じことを延々くり返すからね。これで酒が入った日にゃぁ・・・・・・。
 日本人でもローな方はつまらないけどね*2
 やっぱこれからは自分にプラスになる人と付き合っていきたいね。ダイヤの鑑定士の学校では最初に本物のいいダイヤばかりを見せるんだってね。本物の中でも極上のやつ。いいものは本当にいいらしくて、それを見慣れると、ニセモノなんか話にならなくて一発で見破れるようになるらしい。それに、ニセモノだなんだっていろいろやっていると、わけわかんなくなっちゃうらしいし。それと全く同じってわけじゃないけど、でも自分にためになる人とお付き合いしたいよね。相手に金があるとかそういうことじゃなくて、学ぶ何かがある人から何かを得たいよね。
 周りの人に信頼されて、相談にのってあげられる人になりたい。レスキューのボスとか、車のロートさんとか、みんながその人の周りに集まってきてる。別に偉そうにするわけでもない。みんなも敬っているわけではなくて、あくまでフレンドリーに、そして信頼していて。そういう人になれたらって思う。
 バンコクで見かける日本人にこういう類の人はほとんどいない。反対に信頼されない人ははいて捨てるほどいる。若い人ならいいんだけど、いい歳こいてそんなんじゃぁ、みっともないよね。
 今年も早16日目が終わろうとしている。
 どうにかしなきゃ。
 何かをしなきゃ。
 ね?

*1:受け売りですが・・・・・・

*2:俺もつまらないと思われてたらどうしよう!!