バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

YouTubeの件とヨーヨーとタニヤと

 昨日のブログで書いた報徳堂の寄付についてのYouTubeの件。

YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=f1lXi6F-zbc

 これねえ、タイ語、酷いね。恥ずかしい。だいたい、カメラ回ってたら日本語だって変になるっていうのに、タイ語なんて無理だわ。
 それと、言いたいことの10分の1も言えなかったわ。
 ハマさんなんかは実際に体験したわけだけど、それについて伝えたいことを言えなかったってさ。
 ちなみに字幕は俺が。合ってるのかどうかわからんけど。ハマさんが日本語で喋る部分のタイ語は一応アムにも見てもらったけど、合っているのは単語単語で、文章的、言い回し的に合っているかは不明。
 あと、こういうのってどうなんだろうね。写真も映像もどっかから拾ってきたやつばっかりだけど。まあ、これで金儲けというわけじゃないんだけど、それにしても露骨に使っているなって感は否めない。
 広報の子はソムちゃんと言うんだが、わりとちゃんとしてて事前にインタビュー内容とかを打ち合わせての撮影開始だったんだが、いかんせんバンコクっ子で喋るのが早い。聞き取れないって。
 アップされた映像は9分くらいあるわけだけど、エンドロールが流れてくるのが6分台。あれ? って思ったら、まさかのNG集
 ハマさんの???には悪いけど、大爆笑だったわ。全然顔が変わらないまま?マークばっかり出てくるからおかしかった。
 ちなみに7分20秒くらいのところで俺が耳を掻くところが映っているけど、あれは虫が耳に飛び込んできたから。
 最後のみんなで集まってがんばれっていうシーンは10回以上は撮った。5回目くらいで1回撮ったやつを見せてもらって。したらボスが「ようし、そろそろ慣れてきたわ」って。リハしようよ……。







 昨日の昼間は子どもたちをヨーヨーランドに連れて行った。ネネもテンション上ってた。
 そのあとKFCで食べた。ネネはハンバーガーをひとりで全部食べた。







 昨夜はハマさん、Yさんと食事。Yさんとは2年ぶりくらいか。
 まずはアヌサワリー近くのパテへ。

 これでも紹介した店。相変わらずいいねえ、ここは。ヤム・ヌアイープンはおそらくパテのオリジナルでお勧めだ。
 それからタニヤへ。
 まずはドゥームに。2夜連続で行くことになるとは。昨日の子はいなかったので、上の系列店から降りてきた子を選ぶ。で、この子がなんかよかったね。
 2軒目はさいあいに。またいつもの刺青の子を選ぶ。個室が空いてたのでそこで飲んだんだが、ハマさんが全開な感じでおもしろかった。まず、かなり売れてなさそうな子を読んできて、べた褒めの嵐。結婚しようとかいろいろ言ってたが、最後まで名前も歳も訊かず。それから、カメラを出してきてばしばし撮り出すし。で、俺も調子にのって、刺青のおっぱいをガン見しているシーンや生脚を近距離で観察しているシーンを撮ってもらう。あれ、ハマさんのブログに載せてもらいたいわ。
 そのあとラーメン亭に。なんか知らんが刺青も来てオムライスなんか頼むもんだから、妙に高くついたのが残念。ハマさんについた女の子も来たのに、ハマさんの帰れオーラに気がついていなくなってしまった。そういえばこいつは勝手にビールを2杯も飲み。ただなぜか今回はハマさんは怒らなかった。前回は1杯でぶち切れたというのに。
 楽しかった。なんか前向きに、あと方向がある程度同じ方に向かっている人と話し合うのは勉強にもなるし明日への活力にもなる。またYさんやハマさんと飲みに行きたいと思う。