バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

飲んでないのに・・・・・・

新郎新婦

 朝9時ごろから結婚式だというので会場へ向かう。会場はタイの結婚式では通常の新婦の実家で。
 まずそこがわからないのでアムのいとこの自宅で集合となっていたのだが、そこすら俺は知らない。アムも知らない上に、俺の方がコラートの道に詳しいので電話で訊いてみてもアムの弟が出て、バスターミナルをまっすぐに来てUターンしないで左に曲がる、という実にシンプルかつなんのランドマークのアドバイスもない道案内しかされない。それで辿りついた俺もすごいと褒めたいよ、マジ。
 さていとこの自宅ではアムのばあちゃんにいろいろな人を紹介されるがみんな同じような顔なので親戚だということはわかるが憶えきれないし、そもそもおばあちゃんの言っていることがわからないので、すでに2人目を紹介された段階で決して聞き返さず笑顔で合掌。
 全員揃ったところで会場へ。
 会場では新婦の自宅へ向かう行列の準備をして、9時9分にいざ出発。出発といっても50m先に行くだけだけど。
 行列を先頭からビデオ撮影してたら「ほら7チャンネルだ」って昨夜の弟と同じことを。この一族はどんだけ7チャンネルが好きなんだろうか。
 さて新婦宅前では行く手を阻むオバタリアン軍団が踊って待っているが、いやいや、酒入ってるでしょう? ってくらいテンション高いの。飲んでないのに朝早くからこんなにテンション高いなんて・・・・・・。