バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

上海にいます

上海はでかい!

 昨晩のTGで上海に。某有名企業のお客さんと一緒に液晶関係のミーティングに。
 TGの右舷の方に乗ってたんだが、左舷側担当のタイ人スッチーにひとりスンゲェかわいいのがいた。
 ほとんど眠れないまま着いて、空港近くのホテルに仮チェックイン。12時からチェックインだって言われて、クレジットカードを提示すれば予約は取り消さないでおきますよ、だって。予約取り消す気かよ。
 朝6時に到着から2時間待たされて8時半に迎え。タクシーでミーティング先まで行ったわけだけど、タクシーの運ちゃんの運転が激しい。中国の運転は荒いって言われるけど今まではそんな風に感じなかった。今回は酷かった。
 万博の関係で、やたら道がきれいになっていたし、高速や新しい電車まで走ってたわ。そういえば前回来たときはたぶん去年の前半だと思うんだけど、そのときはガンガン作ってたな。万博の横も通った。よく見えなかったけど。日本産業館っていう字は見えた。
 上海はとにかく人が多いね。朝マックとか若い人ばっか。学校とか休みなんかね。バンコクもそうだけど、昼間から、なにしてるんだわからんような人たちがいっぱい歩いてたわ。
 午後、コンサルタントの会社でだらだら会議。ここでついに眠くなった。っていうか、寝た。意識が遠のいた瞬間にどうも話を振られたようだったが、いつもの適当な返事で乗り切った。
 食事に誘われたけど、お客さんはしんどいからと辞退し、ホテルでふたりで食事。明日の帰りの便が朝7時半発とむちゃくちゃなので空港の近くに泊まったわけで。
 ホテルの食事はイタリアンと中華の折衷で。まずくはなかったけど。
 結構年配の人で、いろいろ海外赴任を経験してておもしろい人だった。人間的にしっかりとしている人で、会議中も人のせいにしたり、相手を尊重しながらの意見を交わしたりと。食事中の会話も知的だったし、こういう人が上司だといいなと思った。
 別れていったん部屋に上がり、ビールを求めて界隈をうろうろ。なんもなくて、ホテルの土産物屋でビール買った。部屋と3元しか変わらなかった。20元。約100バーツね。高い。土産物屋に子ども用のチャイナドレスが280元であった。迷ったが、1400バーツならタイでほかの服を買ってあげた方がいいと思ったのでやめた。
 部屋に上がって1時間くらいテレビ見ながらビール飲んで寝た。10時前だったかと。


 街で撮った写真。

 シンガポールでも見かけた、物干しが突き出た住宅ビル。絶対ぶら下がって落ちる子どもがいると思う。長さはまちまちなんだが、みんな自前で設置するんだろうか。

 わかるかな。赤信号は右手に控えるバイクやチャリンコ集団の右折用信号。ホントこういうのがないと容赦なく渡ってくる。タイの運転も荒いけど、まだ大人しいと今回思った。
 それと国が広いからか、道がとにかく広いね。1車線の幅も大きいし、それが4車線5車線は当たり前にプラスしてバイク用の道。ビルとビルの間も充分広くて、広大さを感じる。
 ただ、こんだけ広大なのに、ひとつひとつの居住スペースは狭い。今回行った2つのオフィスは両方とも狭かった。

 英語教室の看板かな? 火星英語。地球英語をまず憶えようぜ!

 わかるかな? 高速を走ってたら横をバスが併走してて。見たら、席が寝台なんだよね。これ、いいね。事故ったらおしまいだけど。

 上海のバイクタクシー。タイのバイタクに慣れていると、なんていうか、ただのおっさんで知らないと声かけられないわ。
 右のおっさんのズボン、短すぎだろ