バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、ドラえもん一色

 毎日毎日ドラえもん。ピンクと黄色とオレンジの色のVCDを買ってきたんだが、オレンジのみをヘビーローテーション。もうピキッピキッって止まるようになっちゃった。
 ヘビーローテーションで見るのは俺の遺伝なので、アムにむちゃくちゃ怒られる。
 タイ語吹き替えだが、オープニングのあの「アンアンアン♪」の歌はオリジナルのまま。ちょっと歌えるようになってるし。
 もうご飯食べるときとかドラえもんがついているとテレビの前から離れない。別に見ているわけではなくて、ドラえもん自体がテレビでかかっているのが安心なのではないかしら。
 呼んでも来ないし、捕まえて無理に座らせようとすると「ヤー ユング!(邪魔しないで!)」と叫ぶし。
 うちのテーブルは椅子4脚とセットで買ったもの。普段はひとつ余っているので、そこにドラえもんのぬいぐるみを座らせる。そうするとネネもふらりとついてくる。
 ドラえもんがついていないとだいたい以下のセリフがネネから出てくる。
「シーソムマイ?(オレンジですか?)」
「シールアンマイ?(黄色ですか?)」
「シズカチャンマイ?(しずかちゃんですか?)」
「ドレミチャンマイ?(ドラミちゃんですか?)」
「ノビタマイ?(のび太ですか?)」
 オレンジも黄色も結局はオレンジがかかる。
 で、なぜかのび太だけ呼び捨て。
 これがサザエさんとかだったらおもしろいなぁと思う。
愉快だなぁ
 とか言い出すかな。
カツオマイ?」とか。
 寝るときもドラえもんのぬいぐるみを持っていくし、この前買ったドラえもんのステッカーはベッドに貼ってあって、それを飽きずに眺めているし、さらにはそれをアムが携帯のカメラで撮った写真まで、外にいるときは眺めている。
 そういえばワクチン打ちに行ったとき売店ドラえもんの抱き枕とかパジャマを売ってて離れなかったな。
 もうドラえもん一色。