バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

家電が限界

 今の家に引っ越してきてもう12年くらい経っている。娘が2歳のとき来ているから、中2になった今、11年が過ぎ、もう少しで12年ってところ。

 っていうか、中2になった今、ってなってないけどな。公立校は15日から始まっているところもあるけど、うちの子の学校は当初の予定通り、7月から。それも毎日ではなく、1日おきに登校するみたいだ。

 最初の契約のとき、どういうわけか、20年ローン設定になっていた。10年とか15年はできないと。外国人が絡んでいるからなのかわからないけれど。まあ、これも半分は過ぎたので、あとちょっとといったところか。

 ちなみに、外国人はタイでは土地が買えない。個人名義の話だけどね。法人名義なら買えるけど、そうなると個人所有物にならんもんね。不動産はコンドミニアムなら買うことができる。一応法令で1コンドの何%まで外国人名義にできるって細かい話があるけど、まあ、基本的にコンドミニアムなら外国人でも個人名義で買える。

 ただ、ローンは組めない。というのは、外貨送金の証明が必要だから。タイバーツで送金するのもダメで、日本円、米ドル、中国元などで送金した証明を土地局に出す必要があるみたい(細かいところはわからないけど)。ローンを組みたければ、外国の銀行と相談して、毎月外貨で送金して支払うという方法もあるみたいだけど、その場合手数料がすごいことになるので、まあ、基本、ローンは組めないと思うといい。

 ところが、ひとつだけ外国人でもローンを組む方法がある。外国人名義ではなく、配偶者名義で買うことだ。そうして、配偶者の連帯保証人となればローンを組める場合がある。一般にさっと審査はしてくれないけどね。コネで銀行のエラい人(支店レベルでいいので)に直接相談して、審査の人を紹介してもらう必要がある。でも、そうすればタイ人名義になるので離婚したらおしまいだけど、家族の名義でローンが組める。うちなんか、アムが無職だったのに審査に通ったわけだしね。

 こうしてもう10年以上も住んでいるわけで、そうなるといよいよ家電がダメになってくるね。むしろ、こんだけ使い続けてきたのだからすごいのかもしれないけど。冷蔵庫とかテレビはコンドミニアムを買ったときにプロモーションで無料だった。エアコン2台も。だから、自分で買った電化製品って、電子レンジとか炊飯器、掃除機、扇風機、蛍光灯、それからリビング用のエアコンくらいか。

 その中でも元々ついていた寝室用のエアコンが同時にだめになった。しかも、この4月に。マックス暑い時期に壊れるかね。リビングの方も限界に近い。だから買い換えないとな。でも、3台は厳しい。まずは子どもたちとアムが寝る主寝室からか。安いので日立とか三菱が2万バーツ台からあったはずなので、それを検討中だ。

 まあ、10年持ったんだからいいかな。いずれもLGだ。日本と違って、ほぼ毎日使っているわけだから、それで10年以上ってなかなかがんばった方かもね。