バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

寒い・・・

 昨日から日本。一昨日の21時に自宅を出て、なんとかチェックイン。2年前はぎりぎりのチェックインで家族バラバラに座ることになりそうだったので3時間以上前に空港に行ったが、すでに長蛇の列。使った航空会社だけでなく、空港全体に旅行客が多かった。
 夜中の飛行機で心配だったが、下の子は離陸直前には眠ってたし、ネネは恐い恐いと言いながら、離陸直後には眠った。実際、恐怖で失神したのかと思ったくらい。
 そんで、気流の関係で早めに到着。成田のターミナル2は初めてだったが、入国審査に子どもレーンはないのね。日本人レーンは誰もいないし、アムだけがタイ国籍だからと係の人に言ったらOKが出て、スタンプ押したあとに担当官に、外国人は本当はあっちだよ、って。次から日本人レーン行くけどね。
 とりあえずみんな暖かくなったって言っているけど、我々には極寒だね。で、家着いてからも仕事してたので、結局タイにいる生活と変わらない……。
 下の子は少し人見知りしてたけど、従姉妹たちとは仲良くなった。
 なんか今回の日本着でふと思ったのは、日本の卵って白いんだなってこと。すっかり忘れてた。