バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

海外出張 日本出張編最終日

実家近くのガスト

 お気づきと思うが、出張と言っておいてほとんど仕事してなくね? それは本人ですらそう思っていること。
 さて、最終日。今日の夕方成田発の飛行機なので、昼過ぎには実家を出なければいけない。
 朝起きてスーパーへ。買い物があったので。以前は24時間じゃなかったのに、最近そうなったらしい。どこも大変だねぇ。実家のミニを運転していく。久しぶりだ。古い方yのミニなのでものすごく小さいが、その分体と車が一体になったような感覚になって、ホント運転してて楽しい車だ。
 思い出して味噌を買った。ネネが大好きなので。バーツで計算すると1パック60バーツ強。安い! タイだと170バーツくらいしたと思うから、60バーツなんて激安だ。
 バーツ換算しないと物価がよくわからなくなっている。支払いのときも1枚1枚慎重に確認しながら出している感じ。日本が遠いよ。
 いったん戻って昼前にガストへ。メインイベントの友人らと食事。どうしても時間がなくて実家近くまで来てもらった。前もネネがいるからって近くの駅まで来てもらっちゃって、俺、わがままだな・・・・・・。仲間内の2人は都合が悪くて会えなかったが、ほかはみんな来てくれた。大感謝。なぜガストかというと、最初軽くお茶程度でなんて言ってたので、じゃあどこどことなんて候補を出してくれた中にガストがあって、もう俺の心はガスト一色。タイにいると本格イタリアンとかフレンチとか、本場の味を日本より安く食べられる。そうなると逆にコンビニ弁当とかおにぎりとかそういう日常の些細な食べ物を妙にクローズアップして食べたくなってくるのね。コンビニなんかはそこら辺にごろごろあるからいいけど、ファミレスなんて行こうとしないと行けない場所でしょ。そんで、目玉焼きハンバーグが食いたい! もうそれ一色に。
 2時間程度の再会。短すぎたわ。別れてから、ああ、あれも話してなかった、とか、あれも訊いてなかった、とか。とにかく、みんな元気そうでよかった。お互いに環境は変わったけど、関係は変わってなくて安心した。次はゆっくりと会いたい。来年こそは。
 さていよいよ帰国。例の如くエアポートバス。成田まで3000円。電車で行くときのプラス1000円くらいだから、荷物を持って疲れるよりはまし。
 駅前はお祭り。さらに亀井静香田中康夫が喋っているし。バス、大丈夫か。時間的に結構ぎりぎりなんだけど。

 真ん中の青っぽい背広が亀井静香で、その右にいる灰色のが田中康夫
 空港まで父が見送りについてきてくれた。
 バスは時間的には予定通り到着。
 そして、チェックインへ。
 3連休の頭だからか人がいっぱい。成田の全日空カウンターは自動チェックイン方式をとっていたんだが、どう見ても効率が悪い。まずチェックインの機械の誤作動が多すぎる。実際俺のも搭乗券出てこなかったし。あと、機械にそれぞれひとりずつ人がついているから、結局人手が多くなってしまっていてチェックインカウンターの前は大混雑。まあ、みんな美人だったし、アイラブ全日空になっているのでいいんだけど。
 成田のショッピングモールで父がネネにプレゼントをとアレを探す。そう、ドラえもん。これがね、ないのね。本屋に行ってもどこに行ってもドラえもんグッズって日本にはないのね。あるとするとプリキュアアンパンマンか。でも成田は違う。少しだけだったけど、ちゃんとあったよ、ドラえもんグッズ。買ってもらいました。
 ドラえもんグッズを売っていた店の店員がちょっと変わってて、これはどうだとかあれはどうだとか、これは私も買ってしまいました、なんて話しかけてくる。タイ人か、おまえは。
 自宅にアムの姉が泊まりに来ているというので、小銭消化もあってユニクロでキャミソールとか買っていく。小銭は両替できないからね。というか、今考えてみたら、キャミソールを買ってあげるってなんかエロ親父っぽいよな。ま、いい歳の男ふたりで20代女性への服を選べって言われても、いい大学入るくらい難しい話

 いつかは乗ってみたいA380。模型があったので撮影。去年シンガポールで実物の垂直尾翼と背中だけ見かけたがでかかった。
 搭乗口前の免税店で、Yoshiさんやハマさんと飲みに行くといつも頼む焼酎が売っている。1100円。400バーツ弱でしょ。タイの居酒屋で頼むと700バーツくらいするから半額。どうしよう。キャミなんか買わなければよかった、どうしよう、これを買うとまた小銭が! と迷ってたら登場時間になってしまった。無念。
 飛行機はまたB777エアバスはないのかね、エアバスは。今回国内線も含めて全部この機種だ。
 早速。飲みながらマトリックス2の途中から見始めて3部作見切った。全体的にいうとおもしろくないね。1のときは設定の世界が斬新だと思ったけど。
 フィリピン上空からベトナムを通過しタイへ。フィリピン辺りでは台風の影響で少々揺れたが、ほぼ定刻のタイ時間の23時に到着。
 自宅周辺は治安が非常に悪い。しかし、2泊以上はタクシーの方が交通費が安くなるのでタクシーで行かなければならない。夜中なんか街灯もないところも多いし、あっても幹線道路なんかだと車が猛スピードで走っていってしまうから、路肩に車を停められたらもう殺されるしかない。
 なので、会社の運転手に迎えに来てもらった。ちゃんと特別のお土産も渡した。
 アムは起きていた。絶対、お土産を待っていたと思う。ネネの服もいっぱい持たせてもらったし、アムへのかばんとかも買ってもらったし、それを電話で言ってあったから。
 実家で撮ったビデオを観ながらアムはひとつひとつお土産を見ている。
 俺は明日からの香港・シンセンへの1泊2日出張の準備をしてベッドへ。
 ネネの顔をのぞいたら目を開けているみたい。
 したら、チッチッチってやりだして、
メ〜ウ! メ〜ウ!
 って叫びだした。
 びっくりしたわ。かなりでかい声。
 それから、トーマスがどうのこうのと、すっかりトム&ジェリーのファンになっているし。
 って、ドラえもんのお土産、大丈夫か? そのあとすぐネネも寝ちゃったからまだ見てないけど。