バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アム、運転免許を

 昨日、アムが運転免許を取得した。
 先週5日間、1日2時間の計10時間練習しただけ。一応自宅のコンドの駐車場で月曜火曜と練習を見てあげたけど。なので、合計で12時間だけ。いつ学科みたいなの憶えたんだろか。
 初日はシーナカリンの裏の方の住宅地で基本など。で、帰りは初日にもかかわらず家まで運転して帰ってきた。
 2日目はバックの練習。
 3日目は高速に乗り、スワナプームの空港往復。これがすごいよな。自宅への往復込みで2時間だから、実質3時間4時間目に空港って。
 4日目は俺とネネがくっついて行って、バックの練習。
 5日目もバックの練習。
 今週の月火はバックと前進の練習。
 それで合格って。
 こんなに早く取れるなら、もっと早く行かせてればよかったな。
 まあ、散々タイの運転マナーに関してこのブログでやいやい言っている通り、こんなもんで免許が取れちゃうからひどいんだろうな。
 ちなみにタイの免許は1年目は仮免許扱いなので1年更新。次に本免許で5年。2年だか3年以内であれば失効してても通常通りの更新手続きで終了。一応タイの免許にも点数制はあるみたいだけど、どうやって減点されているかは不明。
 毎日練習させて徐々に慣れていって、そしたらアムにネネの送り迎えをさせるつもり。
 そういえば今日真横でバイクが事故ってたなあ。恐いねえ。片側1車線で、ダンプの前をチャリンコが走ってて、俺とダンプの間を全速力で走っていったバイクが、チャリを避けそこねて大転倒してた。チャリのおっちゃんもムチャだが、バイクもムチャだろ。