バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

弟のワクチン

 今日は弟のワクチン打ち。
 病院に行ったら、アスレチックの横で風船細工をピエロが配ってて、韓国人が怒鳴ってた。最初けんかかと思ったが、どうも子どもが並んだ際に順番待ちのカードかなんかをもらえなくて、子どもはそんなことわからないから並んでたら追い返されたことに腹が立ったようだ。それは病院側が悪い。大人ならともかく子どもなら追い返す必要はなかろう。ずっと並んでたんだから。しかも周囲のタイ人の大人も無視するか、韓国人に野次ってた。ホント、民度低いな。係の女も言ってることわからない的なことを言って逃げようとしたため火に油を注いでた。あの程度のタイ語を理解できない思考回路なら、頭の使わない仕事でもしてればいい。俺もときどきあるが、あの韓国人お父さんも方々で嫌な目に遭っているんだろうな。
 前回のワクチンのときに1年間パッケージに入った。で、今日はただのつもりで行ったが、なんか飲む薬があって、それもやるべきだと言われ、よくわからんからアムに任せたら買うことに。注射器のスポイトでちょろちょろ飲ませられたたが、ペロペロペロペロ飲み干してた。甘いのかな。
 それから注射を打つ。美人担当医が一生懸命針を見せないようにするんだが、太ももに刺そうとするとサッとそっちを見る。で、看護婦やアムがまたぬいぐるみとかで気を引くんだが、刺そうとするとサッ、刺そうとするとサッ、ってコントみたいになってた。






 もう2ヶ月になって弟も笑うようになってきた。
 あと、俺が抱っこするとずっと顔を背けているんだが、なんでだろうか。俺は頭を右に持ってこないと抱っこできないんだが、たまたま右に向くのが好きだから背けているように見えるんだ、とアムが言うので左に換えてみた。
 サッ
 思いっきり背けとるやんけ……。
 臭いのかな、俺。






 午後はソイ26のアスレチックに。
 今日はかなり混んでて、ネネが1時間くらいでもういいと言い出した。