バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

パラシュート兵が帰還したのはいいが、今度は・・・

 パラシュート兵が帰還した。どうやら、同じ棟のずっと向こうの部屋に引っかかっていて、今日風が吹いたときに再度降下し、下で誰かが拾い、レセプションに持ってきてくれたみたいだ。実はパラシュートに部屋番号とネネの名前を書いておいたから、それに気がついてくれたのではないだろうか。
 で、アムに怒られながらもう一度投下。今回は風もなく、ふわりと駐車場に着地した。


 パラシュート兵は帰ってきたが、なんと今度は車の前のナンバープレートがなくなった。アムがどこかで落としてきたのだろう。普通落とすかね。
 と思ってたけど、十数年前に、実家のミニを運転してたらナンバープレート、落ちたな。
 いやいや。でも、ホンダさんよ。ローバーなんて外国のメーカーじゃないっつうの。
 タイは車を担保に金を借りる場合に前のナンバープレートを預けるんだけど、悪用されないように警察署に行って紛失届を出してきた。アムがなくしたのに、名義が俺だからって、俺が行ったんだぜ。めんどくさい。また田舎なもんだから、ジャパン? とかいろいろいじってくるしよ。ホント、面倒。
 そんで、14日以内に陸運局に行って、ナンバー交換しないといけないみたい。面倒だ!
 でも、ナンバー丸ごと交換できないかな。ナンバープレートが陽に焼けすぎて、ペイントがボロボロなんだよね。大体そんなナンバープレート、あるかって話。