バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

なんでまたこうなるのか

 今日は空軍博物館に行ってきた。取材と家族サービスを兼ねて。
 帰りに売店で下の子はヘリコプターのおもちゃ、ネネに飛ばせるヘリコプターと本格的なパラシュートがついた人形を買った。
 自宅に戻ってから、ベランダからパラシュート兵を投げたら、落下せず、そのまま水平に飛行してどこかに行ってしまった。150バーツもしたのに。まあ、かなり笑わせてくれたけどね。全然落ちないんだもの。


 帰宅前に、セントラル・バンナーに寄って、食事。
 で、アムが明日誕生日で、携帯電話を買えということになり、結局買ってあげてしまった。またサムスンで、12900バーツもするもの。高いな。今、1バーツ4円計算だから、5万円超でしょう? 高すぎ。
 っていうかさ、俺なんて誕生日にアムから知り合ったばかりのころに199バーツくらいのTシャツ、それもダサくて即刻パジャマになったものしかもらってないっていうの。去年はサメット島、日本も連れて行っているし、一昨年はパタヤだったけか。その前の年もパタヤ行ったし、春には日本。ものをあげてはいないけど、なんかしてやっているというのにね。
 まあ、俺も38になって祝ってもらっても微妙な気分になるけどさ。