バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

人って根の部分はそう変わらないんだな

 パタヤに行ってきた。高級ホテルとか80%オフとかあって、かなり安い。今回はたぶん1万バーツ超えのところだったのかな、普段は。半額くらいになって、スイートにアップグレードもしてくれて。そのグループホテルはパタヤにもう1軒とバンコクにもある。全部に泊まったことがあって、朝食がなかなかよく。

 それで娘も調子に乗ってたくさん食べ過ぎたみたい。それで、帰りにタンブンしたり魚市場に寄ったりしたので疲れてしまい、バンコクの商業施設に着いたら、駐車場で吐いてしまった。

 うちの子どもは結構丈夫で、小さいときこそ軽く熱を出したりはあったけど、基本的には大きくなったら全然病気をしない。虫歯にもならないし、なかなか強い。ちなみに夜泣きもしないから、実に育てやすく。

 だから、体調を崩した娘を久々に見た感じで、ちょっと驚いた。症状を見るとコロナとは違うから問題はないと思うけど、一応、家に帰ってから薬を飲ませた。普通の錠剤を1錠だけなんだけど、娘は飲めなくて、一回吐き出した。飲み込めないからと、結局噛み砕いて飲んでた。噛んだら苦いだろうに。

 それを見て、オレは三つ子の魂百までって思った。というのは、娘は小さいときから薬とか医者が大嫌いで。まあ、好きな子どもはそういないけどさ。でも、うちの子のは尋常じゃなかった。

 定期検診とかは数日前から病院は怖くないという絵本を何度も読み聞かせたり。それで、病院までは着くけど、いざ診察室の前に来るととてつもなく暴れる。大変だったよ。息子はそんなことないから、娘はやっぱり違うんだなと。

 薬も、小さいときは液状のものをもらい、かつ甘くしてくれているわけだけど、絶対に飲まない。口をびしっと閉めたらそれっきり開けない。テレビとか見せて隙を見てさっと注射器で入れるんだけど、これでも無理だった。

 まだ歩けないころとかに一度医者に相談したんだけど、医者はこうやって抱いて、こうやって奥に入れると飲みます、って実演してくれたけど、数秒後に吐き出した。責めてお医者さんに恥をかかせんでくれよと。

 赤ちゃんのときにそれなので、ちょっと大きくなってくると妙に素直に聞き入れて飲んだりするんだけども、それもフリなだけで、実は口の中に溜めていて、数秒後に鉄砲魚みたいにぴゅーっと吐き出す。

 子どもだから薬を飲めないのは仕方がないとは思うが、もう中2なのにまだ飲めないのかよ、と昨日の夜、オレは結構衝撃を受けたよ。この先娘は体調崩したときにどうするんだろうか。