バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

忘年会

 昨夜は忘年会に。メンバーはハマさん、元同僚のアライ君、Kーじ君、SATOさん。
 19時の待ち合わせだったが、アムがつわりで食べられるものが限られているため、食べたいと言ったものを買っていかないとなにも食べられない。今日は夕方に電話があり、時間がないのにわざわざセントラルによってカオ・クルックガピを買った。
 実際、家についてすぐに出れば間に合ったはずなんだけど、シャワーを浴びて。というのは、先日のパタヤの日焼けがついに皮剥けに移行したため。ぼろぼろ剥けるのはいいんだけど、客先でなにかを指し示そうとしたときに長袖の口からぶわわって剥けた皮が粉雪の如く舞い上がった。客もえ? って顔してたけど、俺が一番びっくりしたわ。いきなりイリュージョンショーみたいになっておるしよ。自分は剥けた皮だって知っているからね。焦った。こんなんなら風呂入んないと、と。
 そんで、着いたのが19時半くらい。場所はプラカノンのしゃぶしゃぶ食べ放題店の秋吉。
 着いたら店員とハマさんたちがもめていた。なんか選挙の不在者投票なのかなんかで酒は飲めないんだって。ハマさんの下調べではサートーンとかそっちの方だって話しだったんだけど。で、なぜもめていたかというと、すでに数杯、ビールを頼んでいるんだよね。で、とりあえず俺は1杯だけは飲めたんだが。
 その後俺が持参した日本酒をこっそり飲み。
 しゃぶしゃぶもうまいんだが、久しぶりに食べたすき焼きもまたよかった。すき焼きなんて数年ぶりどころじゃないと思うな、実際。
 明日も仕事ということでSATOさんは帰宅し、残ったメンバーでタニヤへ。
 プレイガール2という、例の有名店の2番目の店へ。ここもそこそこ女の子がいるし、隣がキスミーというこれまた優良店。ここは今後化けるかもしれないね。
 選んだ子は入ったばかりの18歳。日本語全然できない。ハマさんが選んだ子にしようか迷ったが、こっちにしてしまった。でも、俺なんかはどんな店でも楽しく過ごす努力はするので、なんとかおもしろおかしく。かばんを見せてもらった。中にはクロンティップという初心者が吸うとすぐに眩暈がするか腹を壊すという超々劣悪かつ安いたばこが入ってた。なんだこの子、と。そのあと、ハマさんがおっぱお確認していたので、ちょっと俺も、と見てみたら、ブラにたばこが刺さってた。なんなんだ、この子。
 そのあと、アライ君とKーじ君はゴーゴーに行くというので、ハマさんとタニヤ残留で。ゴーゴーはね、行きたいんだけど、無理。音が……。おっさんになったな。
 メイプルという店に行った。以前気に入っていたオンちゃんはもう別の店に行ったし、顔見知りの子を選んだ。例のタッチパネルのを導入したとママさんに自慢され、カラオケを歌いまくったが、マイクとスピーカーが劣悪。そっちを先に直すべき。
 終わってから、ハマさんの今後などを聞かせてもらおうと、スリウォンカフェへ。ここは相変わらず人が入っているね。全部、女連れだったけど。男だけって俺とハマさんの席か奥のゲイのグループだけだった。ハマさんの今後というのはそのうちハマさんのブログに書かれると思うのであえてここでは書かないが、いつもお世話になっている大事な先輩であり、兄貴であり、親友であるハマさんにはなんとか今後もバンコクにいてほしいと、そんなことを言った……が、ハマさん、憶えているかね。最近のハマさんもまた酒が弱くなった感じするからねえ。