バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今年最後の忘年会

 昼間、ネネをスクムビット・ソイ26のアスレチックに連れて行き、夕方から忘年会。
 スクムビットエンポリ近くの方で。
 ちょっと肌寒い感じだったので、先週GAPで買った長袖のシャツを着た。どうもねえ。ディスプレイで見たときはかっこよかったんだけど、実際に着てみたら、薄いベージュだったからか、爺さん婆さんが着るような肌着みたいに見えてさ。1100バーツもしたんだぜ。似たようなシャツをハマさんも着てて、それはチャトチャックで100バーツ台だって。そっちは1000バーツくらいに見えて、俺のが100バーツ台に見えた。なんか、痩せようと思ったよ。
 あ、ハマさんのブログに俺の今の体型が載ったよ。
忘年会 2回目 「家-uchi-」 - タイ・バンコク日記(仮)
 で、大連飯店にはハマさんが先についていて、俺は2番目。店内を見たらどえらい混んでいて、座れないのではないかと。ハマさんは幹事のM君が予約していると言っていたけど、電話してみたら案の定してない。5人なんですけど、って店員に言っても、もういっぱいいっぱいでそれどころじゃない。
 結局、近所のハットリという焼き肉屋に。古くからあって評判の店なんだけど、俺は初めて。
 久々にKENさんも参加で楽しい忘年会になった。そういえば某飲み屋のS君がちょっかいを出しなぜか俺がアムにぶん殴られたという件の女の子の話を聞いたんだが、すごいね。もういろんな部分が壊れていっているんだな。店でもどこでも素っ裸で歩いているらしい。今は若いからそれでもちやほやする客がつくんだろうけど、歳を取ってから今の状態とそのときの現実のギャップに苦しむんだと思う。今からいっぱい金を貯めておくことを勧めたいね。会わないけど。
 食後ハットリの女将さんに新年のプレゼントってみんなに携帯のストラップをくれた。また来たいと思う。
 そのあと店の外で雑談。ハマさんに最近出会いがあったということで、俺はすでに聞いているがみんなは初めてだったので。
 どうもこのブログの存在も相手の方は知っているということなので、不本意であまり書きたくないのだがちょっと申し上げておくと、ま、ハマさんはこのブログのハマさんと実物のハマさんではギャップがありますよ、と。何割増しの誇張で書いているし、このブログの元々の趣旨は内輪ネタの内輪ウケなので、あることないこと書いているわけで。ここ最近、ブログやmixiなどで出会うということがやっぱり自分にもあって、そういうときにハマさんを紹介するとみなさん100%、
ブログのハマさんと全然違った
 と仰るほどで。なんて? 誇張しているっていうことは少しは事実でもあるって? とにかく、ハマさんは俺にとって大切な人であるので*1、この前も日本に帰国するかもしれないという話があった際はバンコクに残ってほしいと切実に訴えたほどです。なんて? 何割増しって実は5分増し程度だったり? まあ、このブログは真に受けない方がいいってことですね。
 さて、2軒目は近くのカラオケに。舞妓というところ。ここは初めて。間口のわりにうしろに長くて、個室が基本の様子。ムエタイとかカオパットとか部屋に名前が付いている。ベトナムで買ったジャックダニエルを持っていったんだがオープン料は1000バーツだって。高いのか安いんかわからん。
 女の子もいっぱいいた。ぱっとしたのがいなかったので、ムックという冗談のような名前の女の子にした。結果、よかったね。変な接客もしないし、失礼な発言もないし。
 男4人に女の子4人で廊下の方が涼しかった。部屋狭いよ。カラオケは一切歌わず、ビデオで少女時代をヘビーローテーション。クッキーって歌のビデオだったが、初めて聴いた。今までの中で一番かわいい感じがしたな。韓国人の女の子もやっぱかわいいな。あと、ずっと男だけで話してたな。女の子は女の子で喋ってた感じ。なにしに来たんだか。
 ベトナムで買った酒なので注ぎ口の部分に通称ぴよぴよと呼ばれる酒を出す量を制限するふたがない。なんかラムネのビー玉じゃないけど、逆さまにしちゃうと出なくなるふたがタイの酒には付いているのね。でもベトナムで買っているので当然ないわけで。それをムックに言い忘れた。あ! って言われて見たら、大量にグラスに。まあ、いいよ、なんて。どうせロックで飲んでいるんだし、同じことだもん。と言いつつ、あんなにグラスにウィスキーが入っているとウーロン茶みたい。
 そういえばなぜか脇毛の話になって、俺は全然生えていないんだって言ったら、S君が真顔で、
「それは(太っているから)擦れて抜けていったってことですか?」
 って。この人のねえ、ホント失礼なことをさらっとときどき言うからねえ。
 ハマさんはその出会いの子がキットゥンだそうで、早々に帰宅。S君も明日は仕事なので帰宅。残ったM君と俺でタニヤに。
 さいあいに行ったんだが、またあの子はおらず、違う子を適当に。ガチャピンみたいな女の子。なぜここで働こうと思ったのか理解に苦しむような。でも、性格はいい感じだった。キャラでがんばっていけばいいだろうな。で、その横で珍しくM君がキレてるし。なんか、ポテトをいらないって言っているのに女の子が口にねじ込もうとしてきてキレてた。確かに、なんでいらないって言っているのに入れようとしたんだろうね。帰り際にエレベーターを待っている間、ママさんとかチーママが来て、どうだった? って。M君が最悪だね、みたいなことを言ったら、すいません、ってものすごい勢いで謝りだして。逆に頭に来るから止めてくれってM君が言っているのに謝り続けてた。おもしろかった。
 そのあと、桃太郎に行った。久々だな。8年ぶりくらいだと思う。タニヤのスリウォンに近い方にあるラーメン屋。量も多いし、微妙にうまくないところがなんか懐かしくていい。M君は入るなりジャンプを取りだしたので、俺もずっとまんが読んでた。なにしに来たんだ。で、奢ってもらちゃった。ラッキー。
 帰り際、ではまた来年も、なんて言ってたらM君は
今年こそありがとうございました
 って言ってタクシーで去っていった。なにが言いたかったんだ。もうどうでもいいんだろうな。早く帰りたかったのだろうか。

*1:ブログにとってもそうだが、実生活において頼れる兄であり友人として