バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

渋滞の原因って人だと思う

 バンコクは渋滞がひどいと言われるけど、あくまでもバンコクは人が多いからそうなるだけで、地方都市だって渋滞はよく見かける。タイの渋滞の原因は道路の品質がよくないとか、信号機のシステムが非効率的とかいろいろあるけれども、一番の要因は人だと思う。タイ人の運転のマナーの悪さは幼稚園児並みの知能だと思う。運転してみたらなおのことどれだけひどいかがわかる。

 たとえば、高速道路とか一般道でもいいんだけど、事故とか、分岐の合流とか、こういうところでとにかく混む。これは交通量が多いと渋滞の自然発生のメカニズムに合致するから、どうしても避けられないことではある。

 でも、タイの場合、タイというか東南アジア全体的にかもしれないけど、分岐の頂点で1台ずつ入らないんだよね。手前から入っていくから、結果、ひとつの分岐や合流に対して、数十の見えない分岐点が発生することになる。そりゃあ混むだろ。頂点で交互に入っていけばいいだけなのに。

 あと、交互に入るという概念もない。1台ごとに交互に入っていけば、双方がスムーズ、全体の渋滞解消に繋がるんだけど、まあタイ人は目先のことしか見えていないから。そこで1台入れたところで現着時間は何分も変わらない。なのに、必死になって入れないようにする。頭悪すぎ。

 そもそも運転が下手だし。こういってはなんだが、日本だと女性は男性に比べて運転がうまくないと言われる。それは個人差だけれども、タイも個人差はあれど、下手ヤツは下手というか、全体の8割は下手だと思う。日本で言うなら、女性的な運転をする人が大半で、女性なんかはもっとひどいというか。

 ネタだから、そして目先のことしか見ていないから事故が多いわけ。顕著な特徴は、交通事故ってだいたい直線で起きる。カーブは下手だからゆっくり走るので、事故になりにくい。一方、下手なヤツほど自分の腕を過信しているから、直線だとスピードを出しすぎる。

 この前日本でもポルシェのおっさんがスピードの出しすぎで軽かなんかにぶつかってしなせちゃったじゃない。あんな感じかな。頭悪すぎでしょ。タイの場合、金持ちの息子が高級スポーツカーで爆走して人を殺したり、死んじゃったりなんてあるけど、若い人だからね。あのポルシェのおっさんはもうやばいでしょ。オレが裁判官なら死刑だね。生い先短いんだからもういいだろ、この世からいなくなって。

 タイは車検が新車登録から7年経ってからで、そのあとの車検っていっても、ローラーみたいなのにタイヤを載せて加速とブレーキを確認するくらいだからね。それこそひどい状態の車は多い。特にタイは年中暑いから、故障も多くなる。その分、街中の整備士の腕前は悪くはないけど、いかんせん、そういうやつらが運連のマナーのマの字も知らないしな。

 とにかく、タイの車事情はあまりよくないって話よ。