バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

渋滞が・・・

 新年休み明け前のバンコクへ大移動に巻き込まれるのではないかと冷や冷やしながら、ホテルを6時半に出発。国立公園で野生動物観たあとにチョークチャイ牧場へ。野生動物、猿ばっかりだったけど。ピックアップの人たちの多くが食べもの盗まれてた。
 あと、バンコクと違うし、山の上であることと早朝であることから結構寒い。タイ人とかなんだこいつってのがいて、ノースリーブでミニスカートの女の子がいた。防寒はニット帽だけ。そこはむしろどうでもいいだろう? 白人もそうだけど、寒さとかの感じ方が違うのかな?
 チョークチャイはステーキを。去年か一昨年にGダイの町ル田氏とコンケーン取材の帰りに食べたのが最後だ。なんかね、歳を感じるね。Tボーンステーキなんていくらあっても食えると思ってるけど、いざ目の前にすると「でかいな」とへこむ。なにげに中国茶なんて頼んじゃったりして、ホント弱気すぎるw
 一通り見学して、帰るころには16時半。レストランから出てきたときは渋滞していなかったが、ついに渋滞が始まったか。いや、もしかしたらチョークチャイの混雑で、出入りの車のせいで渋滞しているのかも。タイ人って運転下手だから、そういうのですぐに渋滞起こすしね。
 と、一縷の望みを抱いていたが、車に乗り込む直前にヘリコプターが低空で道路をなぞるように飛び去っていった。完全に希望を打ち砕かれた。ドアも開いてたし、報道ヘリでしょ、あれ。渋滞報道しているじゃないっすか・・・・・・。
 で、結局サラブリ辺りまでずっと詰まってたけど、途中からは動いたので、20時ちょっと前に帰宅できた。チョクチャイから3時間ジャストくらいか。まあ、これならまだいいでしょう。10時間コースとかだったら、どっかに泊まってたわ。