バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

渋滞・・・・・・

 ホント、タイの渋滞はどうにかならないものか。
 タイ人はバンコクの渋滞は車が多いせいだと言うけど、東京だって一緒だ。俺が思うに、渋滞は以下の3つが原因だ。

  1. 道路の造り
  2. 信号
  3. 運転マナーの悪さ

 1は一方通行だったり車線の並びだったり、あと穴があいているとかそういうこと。元々は運河を埋め立てて造ったと言われるバンコクの道。仕方がないのかもしれないけど、あんな変なところで通行できないとかひどい。
 2は信号というか、警官だね。警官が各交差点で信号を動かしているからね。タイの信号は対面で青にしないから、たとえば2分だけ青にした場合、日本なら信号待ちが2分間だよね。自分から見て左右の道路が青になっているんだから。タイはひとつずつ青になるので、合計6分も待たなければいけなくなる。そうすると青になった途端に我先にと信号に突っ込み交差点内で大渋滞。そうすると行けなさそうな側の信号を飛ばして別の信号を青にしてしまう。そんでまたみんな我先にと。この繰り返しなので、場合によってはある箇所だけ30分とか平気で赤のまま。渋滞しない方がおかしい。というか、バンコクは渋滞がすごいんじゃなくて、交通麻痺を起こさないでいられている、ということの方が実はすごい。
 3。これはもう直らないね。信号で我先にはともかく、車線変更などで4割くらいの車はミラーを見ていない。見ているかもしれないとかいうレベルじゃなくて、見てないし、というつもりで運転しないと危険。
 3はまず何十年かかけてマナー習得に努めなければいけなさそうなので無理でしょう。1も大規模な区画整理などが必要になりそうだから不可能に近い。
 2だよ、2。信号を自動化したらいい。それから、対面ごとに青にする。これだけで絶対渋滞が緩和されると思う。