バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

海外出張 日本出張編初日

B777@スワナプーム

 日本に。
 先週の連休中に海外から何回も電話がかかってきてて全部無視していたんだが、出なかったおかげで勝手にアポイントを取られてしまっていた。8月に行く予定だったのが急遽今日に。
 2年前の4月に帰ったときに失効した免許を更新したんだが、この5月にまた失効。というわけでいったん帰るのであれば免許更新をしなければならない。やむを得ない事情で更新できない場合、その証拠を持っていけば3年以内であれば講習を受けるだけで再交付してもらえる。実際は今回のように関西方面に用事で帰っても実質自身の管轄の免許センターへ行ける状態ではないので「やむを得ない事情がやんだ日」には当たらないのだが、日本に行くなら家にも帰りたいじゃん?
 航空券を調べたら、全日空であれば成田から大阪へ国内線に接続できるということがわかった。時間によっては羽田に行かなくてはならないとかあったが、朝出て夕方成田着のNH954であればそのまま成田-伊丹への飛べる。しかも大阪直行のタイ航空が22000バーツくらいなのに対して、全日空は国内線込みで18000バーツ弱*1で安い。
 というわけで朝6時ごろに家を出てタクシーで空港へ。
 朝のチェックインはスムーズに完了。日本へのお土産のお菓子を買って搭乗口へ。
 さぞやきれいな飛行機かと思えば普通にB777エアバスが好きなのになぁ。
 でも座席にはちゃんとテレビが付いていて安心。さてなにを見てやろうか、と。お笑いのレッドカーペットがあるし! 離陸後に使えるようになってから早速見た。おもしろい。ナントカゆり蚊とか初めて観たけど笑ったわ。イヤホン付けて声出して笑えないし、指噛んで我慢しながら。自宅では平気で笑うけど、アムにうるさいとか気持ち悪いって言われる。機上でひとりで笑ってたら、それはホントに気持ち悪いよね。
 全日空はスッチーが全員日本人なのかな? 見てたらみんな日本人かと。最初の飲み物を配るときにワインかなんかの瓶を開けたときにアルミ箔かなんかが飛んで俺の肩に落ちた。で、英語で謝られた。食事を持ってきたときも英語で訊かれた。飲み物のおかわりのときも英語で。俺は何人に見えるのかね? そして俺の日本語は何語に聞こえるのかね?
 レッドカーペットも観たし、さて次はなにを観てくれようか。といってもなんかチョイスがあまりよくない。まあ、マトリックス3部作かな、と。マトリックスなら1は日本で、2はタイで観た。3はまったく観たことない。
 で、結論から言うと、まずタイで観た2は思ってたのと全然違う内容だった。英語わからない上にタイ語字幕も追えないから、映像だけで想像してたわけね。ま、時間的に2の半分しか観られなかったので、帰りに残りの半分と3を観ようということで。
 いつも自分でそれをしながら思うのは、みんなもやっているのかな、ってこと。なにかというと、トイレに入ったときに用が済んだら流すでしょ。あのときに、プスウウウウウウウウウシュパアアアアアアアアアアアスウウウウウウウ!!!! ってすごい音出して吸い込まれていくじゃない? あの音が嫌いで、流すボタンを押すと急いで耳を塞ぐ。初めて飛行機乗ったときからそう。みんなもやってる?
 成田に到着。事前に各方面への行き方帰り方をインターネットで調べたんだが、国内線への乗り継ぎを調べるのを忘れていた。が、別に難しいことはなく、出口を右に曲がって行くとすぐに国内線乗り場。楽勝。
 成田から大阪まではがらがらで、通路側を指定していたけど、空いていたから窓側に座る。でも進行方向に対して左側だったので富士山とか見えなかったわ。伊丹って大阪の遙か彼方なのかと思ってたら結構街中にあるのね。大阪上空を舐めるように飛ぶ。眼下にはいっぱい家やビルが見えるんだが、ここに来て、おお日本! と実感。来年はネネとアムと来たい。東京の方ね。マイレージをユナイテッドで貯めているんだけど、すでに日本往復分は貯まっているから来ようと思えば来ることができるんだよね。
 伊丹空港は小さな空港だった。上海の虹橋空港に似た印象。ポジション的にはまったく一緒か。
 しかしまあ、日本っていうのはオーバースペックだと思った。回転台から荷物が流れてくるときに似たようなかばんには「似たかばんがあるのでご注意ください」みたいな札が付いているの。そこまでしなくても、と思うけど、たしかに自分のかばんがなかったら嫌だもんな。
 外に出て奈良へ。ホテルが奈良市内、近鉄奈良の近くだったもので。
 エアポートバスで行く。ネネとアムと帰ってきた2年半前、父が迎えに来てくれて成田からエアポートバスで帰った。そのときは電車の方が安くて早いのにと思ったが、楽。超楽。特に実家に最寄りの駅まで出ているので楽。なので、今回はどの空港からも空港へもエアポートバスオンリーで下調べ済み。伊丹から奈良までは約1時間、1440円。全然地理もわからないので便利だ。エアポートバスって昔からあったのかな? 全然知らなかった。
 このバスの運転手の車内放送はなに言っているんだか全然わからなかったけど、あっという間に到着。
 が。
 下調べしたバス停は出発のバス停で、到着のバス停は反対方向だった。
 ということに気がついたのはだいぶあとの話で、猿沢池を目指さなければいけないのだが、反対方向へ進んでいたので当然ない。30分くらいかけて駅へ戻り、半泣きで弁当とコンビニ弁当を買い、タクシーでホテルへ。
 タクシーの運転手はいい人で、奈良には中学の修学旅行以来だと話したら、ここが五重塔で、ここがナントカで、と教えてくれた。
 ホテルに入る。せ、せんとくん! せんとくんのでかい看板がホテルのロビーに! てっきりボツになったと思ってたのに。
 部屋、狭い・・・・・・。タイの自宅のトイレよりちょっと広いくらい。床に荷物を広げられないどころじゃなくて、横向いて歩かなければいけないくらい。
 ベッドの上でコンビニ弁当を広げて、お笑い番組を観ながら食事。か、帰りたい。アムとネネちゃんは今ごろなにしているんだろうか。
 すでに夜中12時になりそうな感じ。まあ、当然Pチャンネルをつけてみるよね。な〜んもおもしろくなくて寝た。
 でも、1000円がもったいなくて、夜中トイレに起きたときとか、とりあえずつけてみたりした。でも、なんにもおもしろくない。
 早く帰りたい・・・・・・。

*1:実際タイ航空は最近になって燃料サーチャージを値上げした。日系などが減額しているこの時期に!