バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

忍び寄る豚・・・・・・

 ネネはとりあえず豚インフルエンザではないようで、熱も下がったし、咳はまだあるものの、ひとまず安心といったところか。
 そういえばレスキューのときにハマさんと会ったときに言っていたのだが、ハマさんもカンボジア国境の市場、アランヤプラテートのロングルアに行ったときに、やっぱり風邪になったようだ。水曜日と木曜日は家で寝ていたそうで。確かに帰りの車の中で咳してたし。そのときはたばこの吸いすぎなのかな、くらいにしか思ってなかったけど、考えてみたら帰りは休憩入れてないんだよね。うちの車は完全禁煙なので。
 アランヤの市場の空気は非常に悪かった。雨もなかったので埃ぽかったし、新しい方の市場の日よけの網がかかっている通路は埃で目の前がきらきら光ってたくらい。それで俺もマスクしてたもの。
 ちなみに何軒か店の軒先にマスクをぶら下げて売ってた。いくらパッキングされているからとはいえ、確実に箱から1回取り出して袋詰めしているだろうし、ホント埃対策だろうな。
 頭がくらくらするなぁと感じたのはそれより前なので、たぶん普通にあそこはまずいんじゃないだろうか。
 先日の日記でも書いたが、タイでは1日に約100人単位で感染者が増加していて、死者も18人になったようで。
 先週の金曜日に体調不良で休んだタイ人が、今日電話があり入院したようだ。実際豚なのかどうかはわからないけど。
 豚が忍び寄ってきている……。
 俺はとりあえず豚だが、インフルエンザにはかかっていない。