バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

車を運転していてときどき見かけるが

 タイ人は、空間認識というのかよくわからんけど、空間全体を見るのが苦手なような気がする。男性と女性だと女性の方がそういうのが苦手とよく言われるけど、タイ人に関してはあんまり関係ないような気がする。最たるものは警官で、その交差点のことしか考えてないので、自分の視界に入らない数十メートル先はもうアメリカとかと同じくらい遠いのではないだろうか。
 このブログで散々愚痴っているが、ホント運転が酷いと思う。
 あと、ときどき見かけるが、いや、しょっちゅう見かけるのが、赤信号や渋滞で止まるとオートマの車でPのレンジを入れる人がいる。あれってどうなの? 日本の教習所ではオートマにまったく興味がなかったので聞いてなかったけど、渋滞とかのときはニュートラルに入れるんじゃないの? Pはパーキングでしょ? 駐車時だけじゃないのか。

車が突然後退、2人死傷…ペダル踏み間違えか

 2日午後3時10分頃、山口県下関市菊川町のスーパー「バリューハウス菊川店」の駐車場で乗用車が突然、後退を始めた。
 車のそばにいた同市菊川町、無職藤井基博さん(60)が、開いていた運転席のドアと車体の間に挟まれたまま数メートル引きずられ、出血性ショックで死亡。同県山陽小野田市埴生、運転手篠原千恵子さん(60)がはねられて転倒し、骨盤骨折の重傷を負った。車はそのままスーパー1階の携帯電話販売店に突っ込んだが、ほかにけが人はいなかった。
 県警長府署は車を運転していた下関市小月町、無職碧山(あおやま)昌子容疑者(67)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕、同致死傷容疑に切り替えて調べている。碧山容疑者がアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性があるという。
(2011年7月2日22時33分 読売新聞)

 こんなニュースが読売新聞のサイトに上がってた。
 踏み間違えたとしたら、本人は止めようとさらに踏み込んでいるだろうな。
 記事にはないので勝手な想像だが、たぶんオートマでしょ。マニュアルならバックに入れるプロセスで気がつくだろうし。
 俺のフリードもそうなんだけど、Rに入れたときに電子音が1回鳴るだけなんだよね。それもセンサーが作動する音だったかと。昔のオートマってバックに入れるとピコンピコンいったような気がするけど、記憶違いか。
 タイでは右折左折のときのランプをつけっぱなしで走っている輩も多い。バイクならわかるが、車だったらオートキャンセルになるし、仮にならなくても、チカチカ鳴ってるんだからわかるだろうに。こういう人は車の運転がいっぱいいっぱいか、頻繁にそういうことをするからチカチカの音に慣れてしまって脳に届いていないんだろう。
 バックのあの電子音も慣れてしまうと耳に入らなくなるから、この人も以前からこの事故を起こすくらい操作ミスを繰り返してたと思う。なんだっけ、事故の影には何百のヒヤリハットがあるんだとか、あれなんて言うんだっけ。ハインリッヒだっけ?
 タイの渋滞でパーキングに入れる奴もみんなその要因を持っていると思う。そういう奴のうしろには並びたくないね。
 だいたいさ、ニュートラルに入れればバックに間違って入ることはないんだから、安全を考えたら渋滞などでパーキングに入れるのは間違いだと思うんだけど。
 前の会社でそういうときにパーキングに入れる奴がいて、何度も注意した。で、そういう奴はだいたい仕事ができない。前の会社の日本人のIさんが言ってたが「車の運転が下手な奴は仕事できない。車の運転って総合的に判断してバランスを取って行動することだから」って。確かにその通りだと思う。



 明日は選挙。タイの国際レベルでの民主主義が試されると思っているけど、どうなるか。




 2ちゃんねるかなんかで紹介されてた、フラッシュゲームのテトリス
フルHDテトリスmore
 1段消すのがまず大変!