バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

選挙結果

 これを書いている時点ではまだ途中結果だけど、タイの下院選。
タクシン妹 313
アピシット 152
 過半数超えちゃっているんかね。
 まあ、予想通り過ぎる展開。
 あとは明日から黄色組がおとなしくこの結果を受け入れるかどうか。前回がそうだが、選挙結果が覆されるっていうこと自体がおかしい話。黄色組はイサーンの連中の1票と自分の1票の重みは違うと思っているだろうな。だからこそ、こんな事態になっているんだが。
 まあ、これでタクシンの妹が兄に恩赦を与えるなりしたら、それは黄色は怒っていいだろう。タクシンも国益を本気で考えていると言うなら、喜んで帰ってきて、しっかり服役するべきだ。株売買のやり口は脱税でしかないんだから、刑務所入って当然のレベル。そうしないと、納得しない側も多いのではないだろうか。
 いずれにせよ、選挙結果は尊重されるべきで、黄色服がぎゃあぎゃあ騒ぎ出したら、もうこの国も地に落ちることになる。
 ちなみに元ソープ王のチュウィットさんは10議席くらい獲得しているみたいだ。