バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

もう飽きた? 非常事態宣言ですが・・・・・・

 本日18時に非常事態宣言が出ました!
 ってもう飽きた? このブログでこのタイトル何回目だよ。
 アピシット、やっぱりやる気じゃねえか。
 タクシンにももう求心力はないようだし、今年が山かな? 赤服の隊長も最大規模の! なんて叫んでいるくらいだから、もうだめだろう。
 タクシンは確かにやり過ぎた。でも、俺が初めてタイに来た前年に起きたアジア通貨危機後、景気を復活させたのも彼だ。やり過ぎたタクシンは確かに別の立場の連中からは独裁者になる恐怖があったでしょうね。それで起きたクーデターは、まあ、仕方がないことだったのだろうとも思う。
 でも、その後1年経ってから選挙をして文民に政治を戻すということだったのに、勝ってしまったタクシン派にぶち切れて空港占拠などの暴挙をして奪取した現政権。選挙関係ないじゃんか。
 タクシンも外国で煽ってないで、正々堂々と戦えよ、と。ラック・タイなら刑務所からでも戦えるだろ。
 もういい加減飽きたわ。
 念のため土曜日にアムが友だちのところに遊びに行くと言ってたけど、一昨日の緊急放送見てからキャンセルさせた。丁度よかったわ。
 今週もレスキュー行けないなあ。
 今日暑かったよ。炎天下に2時間弱停めただけで、携帯置きを貼り付けていた両面テープの接着剤の部分が溶けた。
 そういえば、ばかげた噂を聞いた。根拠ないし、まあありえん話だけど。近所のお母さんのお母さんが、有名な医者のお手伝いさんをやっていると。で、その医者は●●様の専属の医者らしく。その医者が、●●様からタクシンがタイに戻ってきたら消せ、という命令を出している、ってさ。そんな重要な話をペッブリーのド田舎のばあさんの前でするわけがない。