バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

90日滞在リポート

 サムットプラカンのイミグレーションに行った。
 非常事態宣言の関係か、川沿いにあるイミグレに入るソイは鉄柵でバリケードしてあった。入るのを諦める車が何台もいたけど、入る隙間もあるしなあ、と思ってするって入って見た。そこにいた警官たちは振り返りもしなかった。
 洪水対策で移動式ポンプが置いてあるイミグレ前だが、前回来たときよりも増えてて、全部で14台になってた。しかも新品。工事して堤防とかを直した方が早いと思うんだが。
 イミグレは今日は混んでた。前にも書いたが、ある時点から銀行とかにあるボタン押して券もらって順番待ちする方式に変わってたっわけだけど、ここに来るのはほとんどカンボジア人かミャンマー人。順番という言葉がない国の人たちのようで。だからボタン押しても順番が回ってこない。勝手にデスクに向かってって書類を渡しちゃうから、係りの人もそれにかかりきりで次の番号を呼ぶスイッチまで手が伸びない。
 ちょっと待って俺もデスクに置いてきた。2分で終わったよ。
 タイは90日以上滞在する場合イミグレに届け出をしなければならない。ビザの継続とかじゃなくて、全く出国しない場合のみ。たとえばビジネスビザで滞在してても出張で毎月のように海外に行く人は出さなくていい。90日経たないから。
 90日の提出を怠ると罰金2000バーツ。最近はオンラインになっているからすぐにわかるんだろうけど、以前はアナログだったので、提出したことがなければそれでそのまま行けたんだが、一度提出すると記録に残ってしまい、次のときに忘れると2000バーツ罰金になる。提出しなければいいじゃんね。そう思ってずっとやってなかったんだが、会社でビザの担当してる子が出し始めてしまって、やらざるを得なくなった。
 ちなみに在タイ日本大使館へも長期滞在は在留届を出さなければならないんだが、これは1回だけ。住所が変わったときとかFAXでOK。
 次は7月。その間に海外出張があれば行かなくて済む。