バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

リエントリー取得

 リエントリーパーミットを取りに行った。
 今まではラーチャヨーティンの辺りにあるBOIのワンストップサービスだったけど、今回からは婚姻ビザの関係でサムットプラカンのイミグレに行かなければ行けない。
 もうここに何度来たことか。
 ちなみに9/28からサートーン通りのスワンプルーにあったイミグレーションは大半の業務をジェンワッタナーへ移す。あそこら辺にお役所業務を集約するみたいね。そういえば婚姻届を出す関係で2回行ったわ。婚姻届は各区役所とかなんだけど、日本大使館でまずは独身であることの証明書を発行してもらい、その発行された書類のサインが本物の大使のサインであるというサインをもらいに行った先がジェンワッタナ。内務省だったか外務省だったかはもう忘れた。俺は車があるからいいけど、車がない人は大変だな。まあ、今後はサムットプラカンなんで関係ないけど。というか、そここそ車がないと大変。
 そんで行ったさ、サムットプラカン
 あの、何度も何度もねちねちといじめてきたおっさんもいれば、そのほかメンバー全員揃っている。当たり前だ。全部で職員が7人くらいしかいないんだから。
 今日はなんか知らんけど人がいっぱい。中国人が多くて、次にカンボジア人みたいなのが多かった。あと、報徳堂の大学のフアチアオの学生もいたね。
 これはいつ終わるんだろうか、と。
 したら、あのおっさんが俺に気がついた。
「何してんの、君」
 と。嫌だなと思いつつ、いや〜、ちょっと事情がありリエントリーを、と。
 したら。
「そうか、じゃ、こっち来い」
 って。
 30人くらいいた待ち人を全部すっ飛ばしてリエントリーくれた
 スンゲェいい人!
 そうか、この人は仲よくなっておけばよくしてくれるんだな。10月の延長時はお菓子でも持っていこう。
 リエントリー、1回限りのシングルは1900バーツ。何回でも出入国ができるマルチプルは3800バーツ。