バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

カントリーマアムとビザと遊園地と

サムットプラカンのお祭りは11/8まで

 誰かがお土産に買ってきてくれたカントリーマアム。会社のおやつゾーンにあった。最近ここには寄らないようにしているのだが、10年ぶりくらいに見たので、食べてみた。タイ人には不評で、すっかり余っている。
 久々に食べたけど、うまいね。これが出たばかりのころはもりもり食べたな、と。
 袋を読んだら電子レンジでも温められるって書いてあったので、やってみた。タイ人はみんな、テーンは頭さらにおかしくなった、みたいな顔で見てる。
 で、やっぱうまいね。オーブンとかでやった方がいいんだろうけど、まあ、電子レンジでもいける。
 勧めても誰も食べなくて、ひとりが恐る恐るといった感じで食べた。そんで大絶賛。
 それからみんなも飛びつきはじめ、30分もしないうちにおやつゾーンに置いてあった大袋が2袋、空になった。





 昨日ビザの更新に行った。結婚ビザとかは申請から約1ヶ月ほど担当官書類審査で待ちとなる。9月末に行っていて、昨日はその結果を訊きに。まあ、普通に更新されるんだけどね。
 1年の延長は完了。でも、1ヶ月の審査があったから、実質は11ヶ月の延長。
 サムットプラカンのイミグレ前はチャオプラヤの河口。

 この写真でわかるかな。イミグレ前は今洪水防止のためか整備をしている。で、その向こうの河。水面が地面より高い
 アユタヤの洪水などが段々降りてきて、この辺りは乾季になると洪水するんだね。恐ろしや。





 ビザの更新後、一緒に行ってたネネがその県庁などがあるエリアで開催されるお祭りを見てしまい、遊ぶんだ、と。
 その前にイカ焼きを食べる。うまい! ここのイカ焼き屋台は最高である。
 さて、この河口で開かれるお祭りは28日から、つまり今日から12日間の開催。11月8日までかね。昨日行ったときはまだ準備段階で、飯屋が開いているくらい。射的の店とかやっているところはやっているって感じで、ミニジェットコースターや観覧車はまだ。だいたいスクムビット通りまで店が出てたから12日間、通行止めになるんじゃなかろうかね。結構規模が大きい祭り。
 ネネがみつけた滑り台はやっている。15分30バーツと結構高い。

 まあたパクりもんの遊戯施設。
 っていうかさ。

 滑り台の角度、急すぎだろ。上から見たら壁だよ、この角度だと。

 子どもたちは最早滑っているというより落ちている。
 でも、この中にスンゲェ子がいて、みんなが座ってから降りるのに、普通に飛び降りている。1歳ちょっとくらいの男の子。ジャンプして、上からだと壁だからさ、滑り台の中腹辺りに着地してシャーっと降りていく。アムと大爆笑で見てた。この子、北海道とか長野とか連れて行って、ジャンプの練習させたら、将来、タイも冬のオリンピックに参加できるんじゃね。