バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

打ち合わせと伊勢丹とチャオプラヤと

本日のチャオプラヤ河口

 Gダイの事務所に。企画の打ち合わせで。
 今日からネネが幼稚園で、アムが携帯の使い方を訊きに伊勢丹に行くというし、一旦家に帰って伊勢丹においてラチャダーに行こうとしたが、先週くらいから20日まで洪水の対策のひとつで高速道路が無料になっているので、普段使わない連中、まあ、45バーツをケチるような貧乏かつ運転マナーとかモラルのない連中も大量に乗り込んで大渋滞。このパターンは現在のBTSの無料区間と同じだね。間に合わないので、アムも一緒に。
 ネネを幼稚園の送っていった際に、ネネが教室まで送れというので下の子を抱っこして上がった。階段のところで先生助手が溜まってて興味を持っていたので、預けて上に上がった。戻ったら、よく笑うねって言われた。愛想いいな。
 今日Gダイの最新号が上がるそうで、現在自宅周辺は絶賛遅配中なのでもらって帰ろうと思ったけど、間に合わなかった。残念。


 伊勢丹に。アムの携帯の件とアムの妹を迎えに。しばし俺がいなくなるので、代わりに下の子を面倒見てもらうために。
 しっかしまあ。散々なぜアムの携帯が使えないかの推測をいくつか説明したのに、アムはまったく信用せず、店員に訊いたらやっぱり俺が言ってたものの有力説が当たってたわけで。
テーンのが当たってたわあ
 だって。むかつくなあ。
 そのあと、AISに行った。AISのプリペイドにもいろんなプロモーションがあるんだね。知らなかった。隣の窓口の女の子がゲロマブで俺はずっとそっちをガン見してたけど。
 それから米ドルを用意したり、いろいろやることをやっていたら、ネネの迎えの時間に。
 高速道路で携帯をいじっているアムが「やっぱ使えない。サムスン、どうなってるんだ!」って。高速道路は電波拾いづらいからやっぱ無理だろって言っているのに、文句ばっか。
 で、低速になったときに繋がって、
やっぱテーンのは当たるねえ
 って。マジむかつくなあ。


 ネネを迎えに行き。
 柱に隠れて見てたら、速攻でみつかった。俺がでかいのか、ネネの目がいいのか。
 絶賛遅配中の郵便物。先週か先々週に実家からEMSが発送されているのに、タイの郵便局のホームページでのトラッキングではすでに引換証が発送されていると。その引換証が来ないっちゅうねん。アムに電話させたら、ラッキングナンバーってなに? とか言い出す始末。
 なので、直接行ってきた。
 イミグレの横の郵便局がサムットプラカン県の中央郵便局かと思ったら、海軍の士官学校の前だってさ。知らなかった。って、あれ、士官学校なのかね。
 ついでにチャオプラヤの今日を撮ってきた。河口近くね。

 下の写真はちょうど1ヶ月くらい前のもの。10月10日とかだっけか。

 ずいぶんと上がっているね。
 中央郵便局でスマートフォンがついに実生活で役に立った。外から父にPDFで送り状をメールしてもらい、それを見せて確認してもらった。
 で、見つかったんだが、税関で引っかかってて、1200バーツも税金を取られた。中身は食料とお菓子、あと下の子の服。チョコも入ってたけど、溶けないもんだな。