バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

滞在の届け出とタニヤと乾季と

 ビザの更新に行ったときに、父のビザ更新もついでに行った。
 したら、外国人がタイ国内で滞在するその先の責任者は24時間以内にイミグレに届け出をしなければならない。インターネットでも出向いてでもどちらでもいいのだが、ポイントは名前、生年月日、それから入国カードの番号。不法滞在や不法入国を取り締まるための届けらしい。
 本来は全員の届けをしなければならないんだけど、基本的にはビザの延長をしない限りはわからないし、関係ない。また、空港での不法入国は難しいから、空港でのチェックも甘いため、それこそビザを延長しない限り、チェックされることもない。陸路の場合はチェックされる場合もあるらしいけど。
 そんなこと知るわけもないし、どこにもそういった情報がなかったので、知る由もなく。
 で、罰金が5000バーツとか言われた。
 そんで、一番えらい人と話をして、2000バーツでいいというところをさらに値切り1000バーツにしてもらった。
 公的な罰金が値切れるって、そっちの方が問題かと。払う方からしたら助かるけどね。
 昨日お客さんを迎えにうちが契約しているホテルに行ったときに受付で訊いたら、本当に毎日届け出をしているそうだ。そこは小さなホテルだが、500室とかあるホテルでもちゃんとやっているみたい。でも、カオサンとかのゲストハウスとかやっているとは思えない。仮にやっていないホテルとかあったとしたら、どうするんだろうかね。
 そもそも、この届け出は滞在先の方の義務なので、旅行者自体には罰金は課せられないのではないかと思うのだが。
 とりあえず、タイ在住で、今後人を受け入れる予定がある方は気をつけてください。
 って、珍しく有意義な内容だった?






 昨日お客さんとパッポンとタニヤに行った。
 パッポンは一緒に行った香港人の人が初めてというので。キングス2に。相変わらずおかまが激しい。
 で、これがおかまでどれが女の子で、って教えてたら、
ああ! だめだ! もう全部おかまにしか見えない!
 って大混乱に。
 そんで、無難にタニヤへ。
 さいあいに行った。名誉のために名前は伏せるけどハマさ○が会計後に何十分も女の子のエロ写真を撮りまくった店。最愛ではなくさいあいと看板に。
 ここね、たぶんそこそこの人気店になると思うよ。女の子は結構かわいいのが揃っているし、実際、客も多かった。
 お客さんが選んだのはハマさ○が写真撮った子。確かにこの子はかわいい、というか手脚が長くてスタイルがいい。香港人が日本語でいとしのエリーを歌ったら95点出して、その後この子はその点を越える98点を出すまで客無視の熱唱で十何分か歌い続けていた。そういえば、前回来たときも同じことをやってたのを思い出した。
 俺が選んだのは21歳で、働き始めてまだ3日目という子。雑誌に募集が載っていてひとりで応募したそうな。ちゃんと業務内容も知っていてのことらしく。その勇気もすごいが、雑誌で募集する店もすごい
 2軒目はプレイガール。また知り合いの女の子を選んで、小突かれたり叩かれたり。要は前の彼氏に殴られたりとかの話。前の彼氏ったって、うちの父とそんなに歳のかわらん人で、元々この人を介してこの女の子と顔見知りだったってだけなんだが。つまりは俺らには特に話題もないのでその話になってしまう。前回聞いたし。というか、選んだ時点でこの人、かなり酔っぱらってた。
 3曲、これを歌ってくれと、カラオケをさせられた。島人ぬ宝、いつかのメリークリスマス、GET ALONG TOGETHER。うしろ2曲は歌っててよく憶えているもんだな、と自分で思ったわ。






 やっと今日の話し。
 朝起きたら、空気が変わってるね。
 これ、乾季に入ったな、と俺は解釈しているよ。
 うれしい。