バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

月曜日から

 なんだかバタバタしているバンコク。もうね、反政府運動は頭悪すぎだろ、という苛立ちは毎回だけど、今回の反政府側であるいわゆる黄色組はホントひどい。空港占拠とかピンポイントに迷惑になることするしな。
 これだけ景気がよくなっているのに水を差すようなことをするし、なによりEUのようなアジア連合(だっけ?)を始めようとしている中でこれはまずいだろう。タイが東南アジアの中でも中心だし、人気が高いのだから、その連合を引っ張っていくリーダーになれたはずだし。さすがにベトナムカンボジアではまだまだだろうけど、立地も人気も実力もあるのに、結局は発展途上国レベルを抜け出せてない。シンガポールやマレーシアに笑われるよ、これじゃあ。
 月曜日、13日からバンコクシャットダウンとかほざいているわけで、それやったらどうなるのって話。政府は解散総選挙という最大の譲歩をしたのにさ、選挙はだめなんだってさ。民主主義ってなんなの? 選挙ってなんなの? どうしてほしいわけ?
 デモに参加している人たちももう頭おかしいんだろうな。わかっているのかね、自分たちがなにしているのか。民主党が政権を握ると治安も経済も悪化するし、民主党が好きならみんなで投票すればいいだけでしょうが。説得力があって、筋道通った反論を政府と国民にぶつけていけば、タークシン支持派だって寝返るだろうさ。それができないというのは所詮今の反政府活動はそのレベルってことではないかしらね。
 とりあえず、13日以降が見物だね。先進国の仲間入りをしようとしていたひとつの国が、未開の三流国に時間を巻き戻していくところが見られるんだから。
 ぶっちゃけ、タイ移住マニュアルって本を出したあとにこれって、超迷惑w