バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

やっぱりいつ見てもジェットスターだけ

f:id:Tan-BKK:20171215090138j:plain

ホーチミンの空港を出るジェットスター。(ダナンだったかな?)

 まあ、飛行機って日本だとだいたいターミナル横づけだけど、東南アジアだと主要航空会社以外はだいたいバスで駐機場に連れて行かれて、こうやってタラップから乗る感じだよね。

 最近、ベトナムに行くときにLCCを使う場合、ジェットスターを使うことが多い。LCCは基本的にドンムアンになるけど、ジェットスターとベトジェットはスワナプームになる。そして、ジェットスターは多くのタイミングでエアアジアとかよりずっと安い。変な客に遭遇する確率も低い。だから、好んでジェットスターにする。

 だけど、毎回気になることがある。タイ発の場合はそんなことはなかったような気がするけど、ベトナム国内ではよく見かける。ほかの航空会社では見かけず、あくまでもジェットスターだけだったかと記憶している。

 それはこれだ。

f:id:Tan-BKK:20171215090146j:plain

ジェットスターのタラップが・・・。

 うしろにタラップをつけるってほかになくない?

 初めて乗ったのが2011年とか2012年のころ。このときもやっぱりうしろにつけていた。そして、ベトナム人は前の方なのにうしろから乗り、うしろの方なのに前から乗って中が大混雑してた。最近はだいぶ慣れてきたようで、混雑がだいぶ緩和されたけれども。それでもほかでは見ない気がする。

 国によって違うのか、航空会社によって違うのか。いずれにしても、これは効率が逆に悪いとオレは思う。

 そういえば、ベトナムはウェブチェックインがしっかりしている気がしたな。今のタイはどうなっているのかわからないけれども、去年の段階ではウェブチェックインして送られてくるスマホ内のボーディングパスではスワナプームのイミグレすら入れなかった。ベトナムスマホにボーディングパスを落としておけば、空港の出入りは問題なかったし、搭乗もなんら問題なしだった。あれは国内線だったからだろうか。でも、便利だなと感じた。

 よくわからなくて不安になる部分はあるけれども、ベトナムはこういうところがわかりやすいのはいいな。タイは人によって違うところが多いから、この人はだめだけど、あの人に聞いたらOKってのが多すぎる。

 今回のコロナの対策も、社会主義国ってのもあるけども、さっさと対策を打って、さっさと押さえ込んで、さっさと経済活動を再開して。このあたりがすごいな。やっぱベトナム、いいよ。

 とりあえず、タイが6月末まで飛行機がだめだけれども、復活したら、ベトナムに行きたいな。ベトナムも外国人の入国を再開してくれているといいな、それまでに。こんな状況だから、航空券もホテルも安くなっているような気がしている。ハノイ行きたい。3月のリベンジじゃ。