バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

セブンのスイーツが結構いい

f:id:Tan-BKK:20200709222011j:plain

セブンイレブンカップケーキ。

 ここ数年、コンビニの食べものがどんどんよくなっているね。ファミリーマートは近くにないからあまり行かない。というか、タイに来たばかりのころ、バンランプーの廃墟デパートってまだ少し開いていて、その交差点の向かい側にファミマがあったのよ。そこの入店時のドアを開けたときの電子音がムチャクチャいらいらするもんで、なんかファミマが今も好きになれない。

 最近はローソンもできて、品揃えが完ぺきだなと思う。それからセブンもいいね。セブンはコンビニ弁当が充実し始めて、しかもカレーライスとかカツ丼とかがなかなかよくて。カレーとかって20年くらい前にともさかりえとかがコマーシャルしてた電子レンジのカレーみたいな感じで、結構いいんだ。

 あと、最近は甘いものもいいね。日本のコンビニ行くと毎回新鮮に見えるのが、アイスとかスイーツのバリエーションが豊かなことだ。そこまではいかないものの、タイのセブンも以前に比べたらかなりよくなった。

 タイは以前はバタークリームしかなかったが、生クリームも増えてきていて、セブンの生クリームたっぷりのロールケーキとかもおいしいし。このロールケーキもいろいろなバージョンが出ているけれど、一番いいのは最初のやつだったな。

 そして、最近我が家でヒットしているのがカップケーキだ。カップケーキはたぶん今4種類くらいあるのかな。チョコ味、生クリームとイチゴ? それからカプチーノみたいなのとラズベリーだ。ラズベリーが我が家ではムチャクチャ不評だけど、オレはそんなに悪いとは思わないな。ほかは確かにいい味をしている。上にあるクリームの下はたとえばチョコ味だとブラウニーみたいなのが入っていて、なかなか濃厚な気がする。ほかの味のは中がなんだったか忘れた。

 でも、値段がなあ。高くはないんだけど、カップケーキが29バーツか39バーツとか。先のロールケーキもそれくらいするし、最近はアイスも高めになってきていて、安くても25バーツくらい。

 もちろん安いスイーツもある。けれど、たとえば20バーツ以下だとタイの伝統菓子みたいな。ココナッツミルクが入っているみたいな。まずくはないけれど、がつんとくる甘さがないので、だからなんかよくない。

 というか、タイ料理の弁当もそうだけど、このタイ式スイーツならコンビニで買うよりも屋台とかで買った方がおいしいし、安い気がする。コンビニで買うのがもったいないんだよな。実際売れているのだろうか。買っている人を見たことがない。