バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

本当に日本と同じ味なのだろうか

f:id:Tan-BKK:20130223183314j:plain

エカマイの幸楽苑

 いろいろなところで言ったり書いたりしているので、もしかしたらこのはてなでも書いたかもしれないが、日本の有名店が進出してくるとタイ在住の人が喜んでいたりするが、オレは大概はピンとこない。人生の半分くらいをタイが占めているから、日本のそういう店をよく知らないまま生きているから。

 たとえば、一番最初は大戸屋かな。全然知らなかったし、存在を。日本では有名な定食店だそうで、池袋発祥だったか。調べてみると、今のようなスタイルで展開し始めるのが1992年のようだ。オレが15歳のときだ。この年代ではわざわざ定食屋に行くことはないから、そりゃ知らないままだなと。

 銀だこは知っていたけど、日本で食べたことがないし、幸楽苑大戸屋同様に名前も知らなかった。唯一知ってたというか、日本でも行ったことがあったのがココイチか。といっても、行ったことがあるのはたった1回だけだから、味までは記憶していない。

 みんな日本と同じ味だと褒めるから、オレもそうなのかと思うけど、実際はどうなんんだか。銀だことココイチはその後日本で食べてみたことがあるけれど、それ以外はいまだに食べたことがない。行かないでしょ、普通。日本まで行って、1ヶ月とか限られた滞在期間に大戸屋幸楽苑なんて。大戸屋なんか店の前も通ったことがないくらい、見たことがない。幸楽苑は緑色の看板でタイとは違うのだが、よく使う道にあるにはある。でも、いつも車で通るから、そこも行くことはないし。

 大戸屋はアムとか娘は何回も日本で行っているみたいだ。オレが仕事でいない間にうちの両親が連れて行ったようで。まあ、同じ味だとは言ってたけども、タイ人の味覚で同じって本当かどうか。実際に自分で食べてみないとわからないけれど、でも行く機会は全然ないわけで。

 まあ、でも普通に考えてまずいってことはないだろうな。日本の食はやっぱり最高だと思う。コンビニのちょっとした食べものでも全然おいしいしな。タイなんかひどいものはホント、なんでこれがコンビニの審査に通ったんだよって思うくらいまずい。一応タイのセブンイレブンは新商品は開発部門なのか役員が試食してゴーを出すみたいだけど、どういうつもりでOKにしたんだろうか。

 最近のタイのセブンはそれでもかなり進歩したけどな。アイスとかスイーツ系はかなり充実した。冷凍食品系は相変わらずだけど。あの豚骨ラーメンとかどうになからないかな。家に持って帰って、規定通りに電子レンジにかけるとスープが沸騰してほとんど飛び散ってるしよ。豚骨風味の油そば食っているみたい。レンジの掃除も大変だし。