バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

大戸屋は無難だけども高いのが、なあ

f:id:Tan-BKK:20160903124321j:plain

大戸屋

 先日、動画撮影のあとに打ち合わせも兼ねてターミナル21の大戸屋に入った。高いね、相変わらず。クオリティーはいいんだけど、最初のころの方がよかったからなあ。そのときと比べたら、割高感が強まっているというか。

 最初のころって、確か日本人いたよな。募集もしてたし、全店舗にいたような。当初はバンコクだけだったし。セントラル・ワールドの大戸屋なんか日本でもなかなか見ないレベルの、ひどい日本人店員がいたし、あれだったらオレでもできると思った。すごいよ、オレが飯を食っている間に3組くらいのタイ人に怒鳴られているんだぜ。どんだけ接客できないんだ。そんなのをトレーニングして配置しているんだから、大戸屋ってすごいんだなって思った。

 その後、CPグループかなんかになったのかな。そうしたら、あっという間にタイ全土の、主にセントラルデパートにできたし。でも、日本人がいなくなって、かつ漬物がキムチになったあたりで終わったなと思ったね。

 実際、その辺りから妙に高く感じるようになった。実際に高くなったのかもしれないし、キムチとか出してくるくせにこの値段? っていう印象が強くて高く感じるようになったのか。味自体はそれほど変わらないんだけどね。でも、バンコクではあまり行かなくなった。元々アムがあまり好きではない。本格的に日本の味だから、口に合わないのでしょう。最近は最終手段の大戸屋って感じ。ウドンタニーのセントラルに大戸屋があるのはありがたいけどね。ウドンの場合は選択肢として上位に来る。

 ご飯がお替り自由はありがたいけどね。でも、やっぱり高いんだよなあ。日本より高いらしいじゃない。オレ、日本では入ったことがない。オレが日本にいたときって、そんなに有名じゃなかったと思うんだけど。タイに進出してきて初めて名前を聞いたし。

 で、日本にいるときにわざわざ大戸屋に行かないじゃない。だって、タイで食えるわけだし。アムとかは日本に来るたびに毎回うちの両親に連れて行ってもらっているらしい。でも、オレは1回もそのタイミングに出会っておらず。

 とはいえ、そう聞いちゃうとますます行かなくなるよなあ。だったら日本で食べればいいんじゃないか的な。

 そもそも大戸屋であんまりメニューをいろいろと選ばない。オレが食べたことがあるのは、たぶんアジの開き、塩鮭、とんかつ、米麹の豚肉くらいかな。とにかく米がいっぱい食べられるものがいい。店によっては大盛りって言うと丼できて、2杯目もどのまま丼に入れてくれたり。とにかく米が食いたいな。