バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

七輪ってほしいけれども

f:id:Tan-BKK:20150723195607j:plain

大枡。

 やっぱり調理にIHは向かないんじゃないかな。高性能なのならいいんだろうけど、普通のは料理しにくいなって思ってしまう。

 今のコンドミニアムに住んでもう12年くらいになるんだけども、2回交換している。最初はほぼ電熱器で、熱くなるのに時間がかかるから、一応ちゃんとしたIHに換えてみた。でも、これも何年かで壊れてしまった。それで、また最初のIHに戻し。じゃあ、結局は1回だけか。ってか、IHも1機種しか使ってねえか。

 でも、いずれにしても火力が気になるんだよなあ。だから、カセットのガスコンロにしている。元々動画で使おうと思って買ったのに、いつの間にかアムが普通に使い始めている。とはいえ、火力が強いから早いし、便利だ。IHって、なんかフライパンとか鍋とか斜めにできないってイメージがあるから、なんか使いにくい。

 それにカセットコンロも結構いい。ビッグCなら3本で99バーツくらい。119か199バーツだったかもしれない。ま、とにかく安い。だから、電熱器タイプでとにかく電気代を食うよりはマシなんじゃないかな。

 これでいうと、七輪もほしいな。便利だよなって思う。ただ、コンドミニアムで使えるのかっていうと、本来は不可なんだろうけど。だいたい、ベランダが狭すぎて、七輪でなにか焼いても煙とかそういうのがすごそう。画像のようなホルモンは絶対に無理だな。

 だいたいさ、こういう炭ってどこで売っているんだろうか。ビッグCで売っていたような気もするけど、管理が難しいそう。消したあと、どこに捨てるんだっていう。最近知ったんだけど、炭って1回火をつけるともう再利用できないんだってね。知らなかったわ。畑の肥料にもならないって。じゃあ、なにになるんだろうか。まったく持ってエコじゃない。

 だとすると、カセット式のコンロが一番使い勝手とコスパがいい気がする。確かコンロ自体は700バーツくらいかな。いや、300バーツだったかな。全然憶えていないな。でも、ビッグCに必ず置いてあるから、いつでも購入できて、ガス缶も置いてあるしで、とにかく便利だと思う。なんでもかんでも電化すればいいってもんじゃないってことだ。

 って言いつつ、やっぱり七輪がほしい。この前、美味しんぼのサンマの回を見てしまったんだよねえ。ブラック師匠が目黒のサンマをやるのにおいしいサンマを探す回で、最後に脂の乗ったサンマを七輪で焼くんだ。ああいうの、やりたい。たまにビッグCでサンマが置いているんだよ。確か、普通にサンマって書いていたと思う。小ぶりだけど。まあ、あんなに煙り出せないけど。コンドミニアムって不便だな。