バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

パスポート・センター

 緊急時の脱出のためにやっぱりパスポートを作っとかなければと思い、実家に戸籍謄本を送ってもらった。洪水でつくかなと思っていたが、先週の火曜に送ってもらい、金曜にはついてた。いつもより早い。
 うちの子どもたちは名前が日本語名とまったく違う。こういうケースでは日本のパスポートには外国籍の名前も併記されるので先にこちらのパスポートを作らないといけない。
 というわけで、タイのパスポートを作りにセントラルデパート・バンナーに。自宅近辺ではここに来るという。都心の方だと王宮からピンクラオ橋を渡って、セントラル・ピンクラオのちょっと手前辺りのビル。前はセントラルの中にあったが、移転した。最初にアムが作ったのがセントラルのとき。2回目にネネのと一緒に作ったのが移転した方で、そこにいた女の子が超かわいかった。それをガン見していたのをアムにガン見されていて、今でもときどきそれをネチネチ言われる。
タイのパスポート - バンコクとレスキューと子育てとくだらない話と
 相当楽しかったようだ。
 昼前にセントラルについて、まずは食事。フジがいいというのでフジに。セントラル・バンナーは最近入れ替わりがあり、大戸屋平禄寿司リンガーハットが入った。なぜそっちにしないのか。
 食後、弟の日本用パスポートの写真を現像しに。日本のパスポートは写真持参のため。タイのはその場で撮影のため不要。
 バンナーのパスポートセンターは1階奥のKFC前辺りから地下に降りる。初めて来た。土嚢がえらい高く積まれている。
 しかし。
 超長蛇の列。どんだけ人来てんだよ。ピンクラオが水没しているという話があるから、ひょっとしたらそっちのが来たのか?
 今日は断念した。
 銀行を回り各支払い。アムとネネはダイソーに行ったので、弟を連れて。大人気。楽しかった。