バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

リベンジ! パスポートセンター

 今日こそは! ということで、オープン時間に合わせて行ってきた。未だに車を出せないので、タクシーは不便極まりない。
 8時半オープンで、到着は8時26分。
 で。
 すでに長蛇。昨日より長い……。最悪だ。デパートはオープン前なのでエアコンが効いてない。昨日よりもっと悪い。
 しかし、思ったよりは流れが早い。やっぱりその前で詰まっていないからだろうか。
 まずは身長を測る。次に個別にデスクに呼ばれ、書類確認と写真撮影。ちゃんと各デスクにブースがある。
 ネネが3ヶ月で作った際はデスクに寝かせての撮影だったが、今回のおばちゃんは俺に抱っこさせて撮影。当時ネネは首が座ってなかったってのもあるのかもな。ネネの撮影で椅子の背が見えないように使った白いバスタオルをかけて、俺が写らないようにするんだが、アムは顔とかかけるわけよ。黒子みたい、っていうかミイラみたいな状態。なかなかカメラを見ないしで大変だった。やっぱピンクラオのあの女の子は神だったな。
 タイのパスポートは子どもの場合、サインの部分が指紋。ネネは指だったが、弟は足の指だった。大人は指紋をスキャンしてた。ちなみに日本のは保護者の代理サインね。
 タイのパスポートは1冊1000バーツ。5年ものしかないし、子どもも大人も同じ値段。ちなみに日本のは5年で4000バーツだったかな。ただし、5年のみで12歳未満は2200バーツ。イタリアのは3500バーツだってさ。
 発行は2日後。取りに行ったらそのまま日本大使館に行くつもり。