バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

90日レポートと幼稚園の申し込みとダイエットと

 今日は休んで幼稚園の申し込みに行った。
 そのまえにパークナームまで行き、イミグレーションに90日レポートの提出に。日本の方でも3ヶ月以上の滞在のときには大使館に在留届を出すように言われている。同じようにタイでも90日以上の滞在は、90日から97日の間に届けを出さなければならない。これは義務で、守られない場合は2000バーツの罰金。以前はオンライン化されてなかったから、1回出すと台帳に載ってしまい、忘れると罰金で、最初から提出してなかったら台帳にそもそも載っていないので罰金なんかが発生するわけがない。ただ、最近はオンライン化されていて、希に空港などでの出国時に罰金の請求があるらしいので気をつけた方がいいみたい。パスポートを持っていき、イミグレーションにある用紙に住所とか書くだけ。お金はかからない。次の90日に届けるときに必ず今回もらった半券を持っていかねばならないので注意。90日以内に国外へ出た場合はリセットされるので、帰国日から90日後に出頭する。
 混んでたけど、やっぱりもめただけあって顔を憶えてもらえててさ、13人待ちをまたすっ飛ばして2分で終了。
 ところで、あそこのイミグレ怖いわ。今日行ったら洪水してて、以前から設置されてたポンプ数台がフル稼働しているんだけど、階段の隙間とかからぶわああっと水が吹き出ている。たぶんチャオプラヤーの水面が地面より高くなっている。決壊したらどうするんだか。





 さて、予想より早く終わったので、12時前までに申し込みに行こうと猛ダッシュで幼稚園に。
 今日から数日間が申込期間で、予想よりは多くの申込者が来ている。とりあえず、インターナショナル部の入園希望で申し込んだ。
 アムが書いている間、ネネを園内のアスレチックで遊ばせる。ネネはかなりテンションが上がっている。
 親たちはみんなでそれぞれの家族の様子を窺っている。大事な子どもの友だちがどんな家の子か見ているようだ。みんながそれぞれの子どもや家族の様子を横目で見ている。その中でひとりだけそんなん気にせずにマイペースで周りを気にすることもない人がいたけど。アムね。
 最も重要な学費の払い込みは2月の頭のようで。1ターム約5万バーツで、学費のほか制服代、体操着代、かばん代などが含まれている。日本はどうなのかよくわからないけど、変わったところでは寝具代ってのもあって、年少は昼寝の時間があって、徐々に減っていくようだ。保育園に行ってた子の話では昼寝の時間ってあったみたいだけど、幼稚園であったっけかね。
 あと、学費にはサマースクール費用も入ってて、3月中旬から4月のソンクラーンまでの1ヶ月間、慣らしがあるみたい。というわけで、3月に日本に帰ろうと思ってたけどだめなようだ。今年はソンクラーン休みが9日間あるのでそこで帰るかな。マイレージが使えればだけど。帰国用の残しておいた有休をどう使ってやろうか。







 ダイエットにあたり、やっぱり食事も見直そうと、徐々に和食を増やそうと思っている。どうしてもタイ料理だと油っぽいし栄養に偏りがあるからね。1週間に2、3品アムに教えていこうと思ってる。
 今週はなすをメインに野菜の焼いたのとかスープにしようと。幼稚園のあとにビッグCに行って食材を探したがことごとくなかった。いつもはあるなすもないし。タイのなすはあったんだけど、これだとちょっと違う。俺のイメージだと、タイのなすはなんというか、おくらのようなぬめぬめした感じというか。あと、鶏肉の挽肉を探したけど、タイの普通のスーパーにはあまりないみたいね。
 タイなので、日本と同じ食材を探すというのはまず無理な話ではあるけど、タイは日本ほど何でも揃っているわけじゃないから、時々不便を感じる。
 で、諦めていくつかの食材を買わずに豚挽肉でやってみた。まずくはないけど、なんか違った。
 食事前にビリーズブートキャンプをやったけど、ネネに邪魔されて全然できなかった。スクワットとかしていると、隙を突いてビッグCで買った脚で漕ぐ車をがあっと通す遊びに興じはじめるし。
 なかなか、減量の道は険しい。