バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

コンドミニアム見学

 今住んでいるコンドミニアムと同じ会社が新しく建設しようとしているコンドミニアムを見に行った。モデルルームってことだけど。
 うちとほとんど同じレベルのクラスだが、ほとんどが1ベッドルーム。
 タイは何LDKとか言わないでベッドルームとトイレ(バスルーム)の数を言う。うちのコンドは1ベッドルームは1バスルームで2ベッドルームは1バスか2バスのどちらか。
 この新しいところは1フロアに1部屋しか2ベッドルームがないし、すべて1バスのみ。1ベッドルームにおいてはトイレが寝室内になってしまうところまで。客は呼べないね。
 以前のタイであれば売り出しはじめて1週間2週間ですべて予約済みになってしまっていた。実際、うちを買うのに何軒か見て回ったけど、どれもオープン2週間以内に行っているのにほぼ売り切れだったし、あるところなんかはモデルルームでさえできていなかったのに80%くらい埋まってた。ちゃんと建ってるのかなあ。とりあえず見たところはまだひとつも完成してない。
 まだまだ不況の中、こうして建設に着手しようとしているんだから実際どうなんだろうか。
 訊いてみたら、全然、だって。20%も予約が入っていないって。そもそも3棟建てるうちの1棟目の段階よ、まだ。これは建たないんじゃないかなぁ。
 1ベッドルームが139万バーツから。35?から。
 いろいろ計算してみたけど、今のローンと同じレベルで計算すると、月6000バーツ程度でローンが組めそうなんだよね。
 遅くとも来年にはBTSスクムビット・ソイ107まで伸びてくるし、ここら辺の地価は少なくとも下がることはないし、買って賃貸に出せば儲かるかもしれない。
 まあ、建ったら考えようか。