バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ラオス 2日目

ラオスではやっぱりビアラオ!

 今日からバンビエン。バンビエンはビエンチャンの北の方? へだいたい160kmくらい。
 昨日のうちに宿でチケットを40,000キップで購入済み。10,000キップが実際は37バーツだけど40バーツ換算するとすると、160バーツくらい。VIPバスの迎えが9時半ということで待っていたが全然来ない。50分遅れで迎えが来て、さらに出発で1時間待たされた。隣がものすごいかわいい白人の女の子だったからよかったけど。うつらうつらして寄っかかってくるのがまたたまらんね。
 14時半にバンビエン着。ハマさんお薦めの河沿いの宿に。宿の窓からの風景。

 すでに山の向こうで雨が降っているね。手前のバンガローは中洲の中に建っていて、要はこの宿の前とバンガローの向こうに川が流れている。
 この宿はエアコン付き、ネットやり放題で10万キップだった。400バーツ。
 街を散策すると、そんなに大きくないのね。白人はみんなチュービングって浮き輪で川下りをしたり、トレッキング、サイクリング、洞窟などで遊んでいる。この時期はチュービングでは死亡者が出るみたいだし、やや肌寒いが気にしないんだな、あいつら。
 夜になっても水着で街をうろつく白人たち。考えてみると、向こうの方がでかいけど、俺の方がおっさんなんだなって思うと、なんか切なくなってくる。
 夕飯は一番人が入っていたレストランでステーキ。

 ペッパーソースらしいが、これらのソースはたぶん缶とか瓶に入っているんだろうな。どこも似たような味。これで3万だから120バーツくらい。タイではこの値段でこのボリュームとクオリティのステーキはないね。
 帰りにパンケーキを。チョコバナナで。

 これはロッティーだね。タイではイスラム料理だけど、ここではインド料理のひとつになっているみたい。タイではガスで作るがここは炭火!
 味は……玉ねぎ臭い……。この辺の屋台はサンドイッチ屋も兼ねていて、さっきラオスの若いのがチキンサンド頼んでたな。そこに玉ねぎの炒めたのを載せてたが、油、換えてないだろ、これ……。ロッティー・チョコバナナwith玉ねぎフレーバーは1万キップで。
 明日からは大忙しなので早めに就寝。