バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ラオス 5日目

 今日はビエンチャンへの移動なので、最後にシンプソンズの店でステーキを食べてみようと昼に行ってみたら改装してた。で、昨日食べた店に。やっぱりここはいいな。
 結局滞在中は到着した日だけ晴れててあとはずっと雨だった。タイミングが悪すぎた。台風が来るなんてチケット買ったときは知らんしね。かなり前だったから。
 13時集合のはずが迎えに来たのが13時半。バンビエンの街の真ん中にはもう使われていない滑走路があって、そこを渡ったところにあるバスターミナルに連れていかれ、しばらく待たされてバスが来た。
 席がなくて、超ガタイのいいアメリカ人の隣に挟まれる形で座ることに。最悪だ。こいつら7人で来ておって、俺なんか海外旅行とか普通はひとりでしか行かないからどんな感じなんだろうなって。自由に動けないから面倒だろうな。
 ビエンチャンまで4時間弱。市内まで連れていってくれると思ったら空港そばのバスターミナル。しかも大雨。そこから乗合バスに飛び乗って2万キップも取られた。隣のユダヤ系のおっちゃんに話しかけられて、ロンリープラネットビエンチャンのページにある日本人経営のゲストハウスを知っているかとか。知らんよ、そんなの。目の前に白人のおっさんがいるんだからそっちと話してくれればいいのに、なぜにアジア人に向かって英語で話そうと考えるかね。
 宿についてすぐにせまく亭に。いろいろと連れていっていただこうと思っていたが大雨で。メコン川、水増えているかな。