バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ラオス 1日目

ラオスへの取材旅行

 今日からラオスに用事。
 嫌いなくせに結局エアアジアでウドンへ。昨日買った取材用バックパック。前に使っていたのは父がタイにいたときに買ったもので、大きさがまず小さかった。で、今回大きめのを買ったんだが、考えてみたら機内持込できないのではないかと。エアアジアは預けが有料なのでなんとかして持ち込みたいところ。小心者なので、ネットで事前チェックインしちゃっているし、断られたらどうすんの? なんてどきどき。でも、普通に乗れたけどね。
 今回は前回のチェンマイ行きを考慮し、右側の席を確保。これで自宅を上空から撮影できると期待し。
 で、まさかの左旋回。逆方向に曲がっちゃいました……。
 10時半の国際バスにウドンから乗ってビエンチャンに。だいたい2時間くらいだった。

 宿について早速サンドイッチに。今日はサンドイッチがうまくないばあちゃんの方だった。でも、ラオスコーヒーはよかった。
 雨季のメコン川を楽しみに見に行き。かなりすごいね。下の写真は今回の、その下は前回の乾季のときの状態ね。


 前に来たときはメコンがずっと向こうにあって、タイ側に幅100mもないくらいだったが、もう目の前まで迫っているね。数年前のここ最近で最もすごかったときはこの写真の階段の一段下まで来たんだって。ということは完全にビエンチャンの平地を越えていたということで。
 来てすぐに素材取りをしまくって。と言っても3時間もない。なのに、頭がくらくら。弱熱中症かね。体力ねえなあ。会社辞めてからほとんど家だからなあ。
 夜はせまく亭のYさんと飲み。今回はさしでの飲みだったので、いろいろとYさんが考えていることとか聞けて楽しかった。19時くらいからビール飲み始めて、気がついたら1時くらいだった。